三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【表紙公開】ニコラ11月号の表紙は?

全員中3

9月29日発売、ニコラ2023年11月号の表紙は、有坂心花ちゃん、小松崎ふたばちゃん、吉本麗南ちゃん、林美央子ちゃんの4人。

いよいよU9G世代(現高1)の卒業が5カ月後に迫ってきたということで、代わって来年最高学年となる中3モによる次世代表紙です。



2人が初表紙

心花ちゃんは初表紙だった5月号以来、ふたばちゃんも同じく初表紙だった8月号以来、それぞれちょっと間が空いて、今回が2度目の表紙。

一方、コロナの影響でデビューが3カ月ほど遅くなったオーデ24期の美央子ちゃんは、ニコモ歴2年10カ月で。

26期の麗南ちゃんは、ニコモ歴2年1カ月で、それぞれ初表紙となりました。

事前公開の定例化

今回、なんといっても注目すべきは、編集部のインスタで、表紙が発売日の4日前に公開されたことではないでしょうか。

表紙の事前公開は、先月号に続き2号連続ということで、もはや定例化。

これは、過去のどの編集長もやって来なかったことであり、まさに8月号から新たに着任した馬場編集長の強い意向といえそうです。

ニコラ改革

ということで、表紙のSNS事前公開はもちろん、27期オーデでは近年もはや絶対受からないとされてきた中3の上妻美咲ちゃんを合格させたり。

とにかく馬場編集長は着任早々、矢継ぎ早にニコラの改革に手を付けていることが分かります。

順位の変動

なお、11月号分を加えた最新の現役ニコモ表紙回数ランキングは以下の通りです。

今回は全員が次世代ということで、上位に関して順位の変動はナシ。

表紙2回となったはなたばが、そろって6位タイに上昇しています。

表紙回数ランキング

順位 表紙
(ピン)
ニコモ 学年 出身
1位
10
(2)
高橋快空 高1 '20オーデ
2位

(1)
足川結珠 高1 '20オーデ
3位
近藤藍月 高1 '21進級
4位
池端杏慈 高1 '21オーデ
佐藤菜月海 高1 '20オーデ
6位
有坂心花 中3 '22進級
小松崎ふたば 中3 '22進級
8位
近藤結良 高1 '19オーデ
河村果歩 高1 '19オーデ
吉本麗南 中3 '21オーデ
林美央子 中3 '20オーデ
伊藤沙音 中2 '21オーデ