三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【学校DATA】ニコモは私立派? 公立派?

私立vs.公立

先週は大学入試の共通テストがあったわけですが、いよいよこれから本格的に高校受験、中学受験のシーズンが始まります。

そこで今日は、ニコモが実際に通っている学校についてのお話です。

さてさて、私立が多いのか。それとも公立が多いのか。唯一の小学生白尾留菜ちゃんを除く27人を、一覧にまとめてみます。


私立・公立分類



グラフにすると?



中学は公立

中学生のニコモは、公立が高橋快空ちゃんはじめ16人ということで、8割と大部分を占めています。

一方、私立は中山あやかちゃんはじめ4人だけということで、2割ほど。さすがに、中学受験組は少ないことが分かります。

高校は私立

ところが、高校生ニコモになるとこの傾向は完全に逆転します。

公立は太田雫ちゃん1人にとどまり、残る6人はいずれもが私立に通っています。

ちなみに、凛美ちゃんは中高一貫の私立ということで中学受験組となります。