三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【表紙予想】バレンタイン表紙のポイント

3月号の表紙

2月1日発売、ニコラ2023年3月号の表紙モデル予想です。

毎年3月号のメイン企画といえば「バレンタイン特集」ということで、基本的に表紙も中身も共にガーリー系モデルの出番とされています。

では、実際に今年もそうなるのか。その他、様々な過去のパターンも参考に、表紙になるニコモを予想します。


定説を検証

まずは、「ガーリー系の出番」という定説について、過去の表紙の傾向から確認していきます。

そこで以下の「歴代3月号表紙モデル一覧」を見て下さい。

これは、2018年から2022年まで過去5年分、ぞれぞれの3月号につき、表紙となったモデルをまとめたものです。

一覧の見方

とくに、これが初表紙だったという場合、名前の後ろに緑色で「初」マークを入れています。

また、黒坂莉那ちゃんをはじめとするニコプチからの進級組には、青色で「進」マークを入れています。

さらに、林芽亜里ちゃんや高比良由菜ちゃんのような、一般に「ガーリー系」とされるニコモについては、名前を赤枠で囲っています。

各年3月号の表紙モデル



ガーリー系

さてどうでしょう。まず真っ先に目が行くのは、芽亜里ちゃんをはじめとする赤枠で囲ったガーリー系が、実際に毎年のように表紙になっていること。

たしかに、これならバレンタイン号としての効果は抜群。

編集部は、明らかに意図して、3月号にはガーリー系を集中投下していることが分かります。

初表紙

他方、初表紙を表す「初マーク」が目立つ点も、気になるところではないでしょうか。

過去5年、3月号には延べ11人の表紙モデルが登場しているわけですが、そのうち、去年の足川結珠ちゃんをはじめ、初マーク入りがなんと5人も!

実に約半分近くのニコモが、その3月号が初めての表紙だったのです。

進級組100%

また、2018年の莉那ちゃんから、去年の由菜ちゃんまで、毎年必ずニコププチからの進級組が入っている点も見逃せません。

とくに莉那ちゃんや、高田凛ちゃんのように、前年7月号で進級デビュー後、翌年3月号で初表紙になるというパターンは、タイミング的にちょうどいいのかもしれません。

ピンの出現率

さらにもう1点加えるとすると、2020年&2021年にかけ、芽亜里ちゃん⇒安村真奈ちゃんと2年連続でピンが続いていること。

過去5年でピン表紙となったのが2回ですので、その確率は4割ピッタリ。

平均的なピン表紙の出現率は25%前後ですので、それに比べると3月号のピン率はかなり高いといえそうです。

ポイントは4つ

ということで、以上みてきた3月号バレンタイン表紙のポイントをまとめると、次の4点。

明日更新する表紙予想の後編では、これらのポイントを個別に検討した上で、うちのサイトとしての最終的な結論を出してみます。

【1】ガーリー系が多い
【2】初表紙が多い
【3】進級が必ず入る
【4】ピンも意外と多い