三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

吉岡優奈ちゃん、小学生のうちに身長170㎝への道!

ニコラ史上ゼロ

f:id:GYOPI:20200823210901p:plain:right11月号の巻末プロフィールによると、ニコモ最年少で唯一の小学生である吉岡優奈ちゃんの身長が168.5㎝となりました。

実はニコラにおいて、小学生のうちに170㎝に到達したニコモは、過去1人もいないのです。

そこで今日は、優奈ちゃんのここ1年の身長の伸びを整理したうえで、小学卒業までに170台となる可能性を考えます。


優奈ちゃんの身長の推移

f:id:GYOPI:20201015014339p:plain

デビュー時は163㎝

上のグラフは、デビューから現在まで、優奈ちゃんの身長の伸びを表したものです。

左端がオーデ合格時(2019年10月号)の身長で、163.0㎝。23期最年少にして、同期ナンバーワンの高身長ということで、当時話題となりました、

そんなデビューから1カ月後の11月号にかけて。また、年が明けて1月号から2月号にかけての2回は、それぞれプラス1.5㎝ということで、大幅に伸ばしています。

最新で168.5cmに

その後は、コロナの影響もあり、計測する機会がなかったからか、しばらくの間は167.5㎝で足踏み。

そして今回、久しぶりに更新され、優奈ちゃんは1㎝アップの168.5㎝となりました。

いよいよ、170㎝到達まで、あと1.5㎝というところまでやってきたわけです。

星奈ちゃんと比較して

過去、小学生のうちに170到達が期待されたニコモといえば、なんといっても組橋星奈ちゃんが代表的。

星奈ちゃんは、優奈ちゃんと同じく小5デビュー組(21期)ですが、当時の身長は161㎝であり、「ホントに小5!?」とそのスタイルの良さが評判となりました。

ただし、星奈ちゃんが170cmに達したのは、けっきょく中1となったばかりの去年5月号。ニコラ史上初となる、小学生で170到達の快挙を、ギリギリのところで逃してしまいます。

十分に実現可能

では、優奈ちゃんはどうなのか。この点、「星奈ちゃんですら無理だったのだから」という声もありますが、そこはデビュー時の身長で星奈ちゃんに対し2㎝のアドバンテージがある優奈ちゃんです。

すでにグラフで見てきた通り、優奈ちゃんはデビューから1年間でプラス5.5㎝(現168.5㎝)。

このまま順調に伸ばしていけば、小学生のうちに170㎝突破という大記録も、十分に実現可能と考えてよさそうです。