三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【男女別】好きなニコモの顔ランキング

顔格付け

今月号では、ちょっと前の2月号で実施された読者アンケート「好きなニコモの顔ランキング」の結果が発表。

いわば編集部公認の顔ランキングということで、貴重なデータといえます。

さてさて、読者から最も支持されたのは、誰の顔だったでしょうか? タイプを「男子専用」「女子専用」「男女兼用」の3つに区分して分析します。


ランキング表の見方

以下に示す一覧は、いま発売中のニコラ4月号で発表された「ニコモの好きな顔ランキング」の結果をまとめたものです。

誌面では、それぞれ男女ごとに結果が横一列に並んでいますが、”男女別の支持の厚さ・薄さ”を、より分かりやすくするため縦に並べて変えてあります。

名前の下のカッコ内は、読者による代表的な投票理由を抜き出したもの。

また、男子からのみランクインの場合を「男子専用」として水色で。女子のみは「女子専用」として黄色で。そして、男女ともにランクインしている場合は「男女兼用」としてピンク色で塗り分け、3つのタイプに分類しました。

好きな顔ランキング


nicola 2020年4月号より)

男女ともに絶大な支持

男子からも女子からも1位ということで、完全制覇。みごと林芽亜里ちゃんの顔がトップに輝きました。

まあ、今のニコラで「誰の顔が1番か?」と問われれば、そりゃ最も多くの読者が「芽亜里ちゃん」と答えるはずで、この結果は当然といえば当然。

誌面では、票数の内訳までは発表されなかったわけですが、おそらく2位以下にかなりの差をつけての圧勝だったのではないでしょうか。

男女兼用

続いては、芽亜里ちゃん以外の「男女兼用」組を見ていきます。上の一覧で、名前の下に黄色いラインが入っているコに注目して下さい。

すると、男子2位&女子3位の黒坂莉那ちゃん、さらには男子3位&女子5位の青井乃乃ちゃんの2人が、男女双方から支持されていることが分かります。

莉那ちゃんへの投票者のコメントは「美白」「美肌」「笑顔」。自慢の色の白さが高く評価され、上位入賞となりました。

一方の乃乃ちゃんといえば、もちろんニコラきっての美人枠。事実、投票コメントにも「正統派美人」「守ってあげたくなる」といったコメントが集中。デビューから1~2年の”ノノガーリー迷走時代”と比べ、すっかり女子からも高い支持を受けるようになりました。

女子専用

今回の結果で最も興味深かったのがこの分類。なんといっても深尾あむちゃんの成績です。

あむちゃんの顔の女子からの支持は、芽亜里ちゃんに次ぐ2位ということでトップクラス。対して男子受けはといえばまさかの圏外。6位にすら入っていません。

投票理由に「目力」とあるように、同性にとっては憧の顔であっても、男子の立場からすると「ちょっと強すぎる」といったところかもしれません。

男子専用

他方、あむちゃんと正反対に、男子からのみ支持された代表例といえるのが野崎奈菜ちゃん。

男子4位に対し、女子は圏外ということで、こちらもある程度は予想された通りの順位となっています。

ちなみに、主な投票コメントとしては「ガーリー」「妹感」「小動物みたい」などなど。

ということで、濵尾咲綺ちゃんの後継として、すっかり”ガーリー・女子力といえばナナ”の地位を確立した奈菜ちゃんにとって、今後の最大の課題は女子受けなわけですが、今月ついに初表紙になったように、着実に女子からの支持も増えていることが分かります。

顔だけじゃない?

今回、編集部が実施した「顔限定のランキング」ということで、結果もふくめ面白かったので取り上げてみました。

とくに男女別の調査ということで、さすがに芽亜里ちゃんや莉那ちゃんといったトップこそ共通ですが、それぞれ求めるもの(好きなタイプ)が異なることも見えてきたのではないでしょうか。

だだ、そうはいってもニコラは女の子の雑誌。顔に限らずとも、女子からの支持が最重要であることは変わりありません。

とにかく、編集部から推されるニコモの傾向からも明らかなように、今後も”女子受け組が優位”の状況は変わらないはずです。