三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

卒業まで残り2冊!香音ちゃんの最終表紙回数は?

最終的な表紙回数?

早いもので、香音ちゃんをはじめとする現高1世代の卒業まで、残り2冊となりました。

すると、気になってくるのが最終的な表紙回数。とくに、現役ナンバーワンの表紙回数を誇る香音ちゃんは、歴代全ニコモを対象としたランキングにおいて、いったい何位に入るのでしょうか。

今日の三月の転校生では、卒業までの2冊につき、香音ちゃんが表紙になるパターン、ならないパターン別に最終的な表紙回数を確定させ、歴代ニコモ表紙回数ランキングでの位置づけを確認します。

歴代表紙回数ランキング



歴代トップ3

まずは、歴代ニコモの表紙回数から見ていきます。上の一覧は、過去の全モを対象としたランキングであり、15位(表紙10回)までを掲載しています。

ナンバーワンは、25回と圧倒的な回数を誇る岡本玲さん。セブンティーンに行った古畑星夏さんが、18回で2位。

そして、つい2年前。2016年の5月号で卒業したばかりの高嶋芙佳さんが17回で続きます。

ちなみに、ピチレモンの歴代最多表紙回数をみてみると、福原遥ちゃんと志田友美ちゃんがそろって28回でトップとなっています。

香音ちゃんは?

で、香音ちゃんです。香音ちゃんの表紙回数は、現在のところ9回。まさに、切りのいい10回を目前にしているわけですが、意外にも足踏み状態が長く続いていたりします。

なんと、去年11月号で表紙になってからというもの、ここまで4冊も連続で表紙になっていないのです。

思えば去年の秋。もはや香音ちゃんの"2桁到達"は時間の問題とみられていたところ、こうしてけっきょく、最後の最後まで持ち越しとなってしまいました。

5月号は確定

もちろん5月号は、卒業生全員による表紙と決まっていますので、10回に到達することは確実です。では、4月号はどうでしょうか? 

この点、もし4月号、5月号と連続で表紙になって、最終的に11回で終わることがでたら、去年の卒業生久間田琳加さんや、西内まりやさんに並ぶことになるわけですが、その可能性は?

するとここで、ちょっと残念なデータが登場します。なんと、過去10年、4月号と5月号で連続表紙になったニコモはゼロ。つまり、「最年長世代である高1(新高2)は絶対に4月号で表紙になれない法則」です。

4月号は次世代表紙

実際、去年4月号の泉口美愛ちゃん&秋田汐梨ちゃんによる「みあしお表紙」は記憶に新しいところだし、その前の2016年4月号では、香音ちゃんと川床明日香ちゃんによるツーショット。

2015年4月号にいたっては、直後に部長となる高嶋さんに、副部長となる中村里帆さん、レピピイメモとなる永野芽郁さんによる次世代最強3人表紙。

ちょっと振り返るだけでも、卒業生が主役の5月号に対し、最年長世代の卒業を控えた4月号では将来の部長候補としての次世代が主役とすみわけされていることがわかります。

まとめ

ということで、以上みてきた過去の傾向どおりなら、4月号は次世代表紙。こんどこそ若林真帆ちゃんあたりが抜擢されるはずです。

となれば、香音ちゃんの表紙は、残すところ卒業記念表紙となる5月号のみ。最終的な表紙回数は10回でほぼ確定。

とりあえず、ギリギリで大台に達することになり、全モ対象のランキングとしては歴代15位タイという結果になりそうです。