三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラ7月号 "かいあき"表紙の意味

nicola7月号 一部の地域で発売が遅れるようですが、首都圏・近畿圏他では予定通り6月1日発売。ニコラ7月号は、高橋快空ちゃん&近藤藍月ちゃんのユニット”かいあき”による表紙となっています。ちなみに、ツイッターで本屋さんの入荷状況を見てみると、どうや…

部数10万割れ=1年以内に休刊する法則

不吉な法則 最も新しいニコラの印刷証明付部数が99,180部だったことは、2週間ほど前に「最新部数が発表!」で書いた通りです。では、この10万割れという数字が、いったいどれほど衝撃的なことなのか。きょうは、古参読者の間で語られる、世にも不吉な10万部…

中2ニコモ限定人気投票

オーデ組vs.進級 有坂心花ちゃん&小松崎ふたばちゃんがニコラに進級して来て、早1カ月。全部で7人となった中2ニコモを対象とした人気投票企画です。以下のサイトに行って、あなたの1番好きな中2モを1人選択し、投票してみて下さい。⇒中2モ投票

こんなにいる!オーデ落選⇒翌年リベンジ

合格連絡終了 26日をもって、第26期ニコラモデルオーディションの書類通過者への連絡が終わりました。1次通過者数の見込みで書いた通り、電話が来るのは、1万を超える応募者の中からわずか70人程度ですので、応募した多くの人が、がっかりしていることだと思…

書類通過の電話は何時にかかって来る?

合格電話 いよいよ今日から明日にかけて、26期ニコラモデルオーディションの書類通過者に、電話連絡が行われます。 競争率&1次通過者数の見込みについては、過去のデータを基に、すでにちょっと前にまとました。そこで今日は、電話は具体的に何時ごろ来るの…

関谷瑠紀ちゃんが超無敵クラスに出演

出演情報 この4月から放送日時が変わって、毎週日曜の昼に移動となった「超無敵クラス」。次回放送(29日)では、”新入生”として関谷瑠紀ちゃんが登場します。これでニコモの出演は、阿部ここはちゃん⇒林芽亜里ちゃん⇒野崎奈菜ちゃん⇒広瀬まのかちゃん⇒高橋…

どこより早い!ミスセブンティーン予想

将来性 ニコプチの卒業号である毎年6月号の表紙モデルに着目すると、ほぼ例外なく次の雑誌で活躍していることが分かります。具体的には、ニコラ進級か、もしくはセブンティーン行きのどちらかになっているのです。ということで今日は、プチモ卒業生について…

7月号ニコラ表紙予想! わかりみ説

表紙予想 6月1日発売、ニコラ7月号の表紙予想です。次号の表紙は、ニコ読さんたちの間で、まことしやかに言われている”かいあき”で、ホントに確定なのでしょうか。うちのサイトとしては、あえて別の視点から、”わかりみ”説を推してみたいと思います。 (adsby…

【筋金入り】昔から中山あやかちゃんはギャルだった

小学からギャル志向 編集部が中山あやかちゃんに関して、6月号の撮影日記で「実は根っからのギャルだった!」とコメント。実際、あやかちゃんといえば昔から、それこそすでにプチモに合格した小5のときからギャルに憧れていて、新モQ&A企画の中でも「目標・…

ミスセブンティーンに受かる学年

ST編 ニコラモデルオーディション、ミスセブンティーンともに、今年の応募受付は終了しました。うちのサイトでは、今月の初めにニコモオーデの受かる学年についてまとめたわけですが、今回はセブンティーン編です。来年以降、ミスSTを受けようと思っている人…

撮影詳細って何? 6月号ニコラ用語解説

用語解説 うちのサイトの「ニコラ用語集」では、100語ほどのニコラ関連の単語を解説しています。6月号でいうと、撮影日記107ページの高比良由菜ちゃんのコメントにある「撮影詳細」。同じページにある「はなたば」。高橋快空ちゃんのオーデ合格マンガの43ペ…

ニコラオーデの書類審査は何人が通る?

26期オーデ 第26回ニコラモデルオーディションのネット応募は、すでに金曜日で締め切られました。残るは郵送応募。こちらは火曜日必着となっていますので、日曜に書類を作成し、月曜に速達で出せば十分に間に合います。実際、佐藤菜月海ちゃんをはじめ、ギリ…

ニコラの最新部数が発表!

最新部数 きょう、日本雑誌協会のサイトにて、各雑誌の印刷証明付部数の最新データが発表されました。間もなく創刊25周年を迎えるニコラの売り上げは、どんなものなのか。上がっているのか、それとも下がっているのか。過去のデータと比較しつつ、部数の現状…

ジュリアちゃんのデビューが遅れた理由

ソート更新 プチモソートに、6月号デビューの新モジュリアちゃんを追加し、現役18人バージョンに改めました。また、ジュリアちゃんの個別ページでは、デビューが4月号から6月号へと遅れた理由や歴代ハーフプチモについて解説しています。⇒プチモソート ⇒ジュ…

ニコラの編集長が交代する

編集長のお話 ニコラ6月号の10ページ右下。奥付にある「編集長」の欄が、今月号に限って”2人併記”となっています。これは、2022年6月号の制作中に編集長が交替したことを意味します。そこで今日は、ちょっと前に書いた「小島編集長は半年以内に退任する説」…

凛美ちゃんがイメモになれなかった理由

イメモ落選 ニコラ6月号では、2022年度のイメモ&役職が発表されました。”若手女優”として絶賛売り出し中の凛美ちゃんは、副会長に選出されたものの、残念ながらイメモになることはできませんでした。それにしても、なぜ凛美ちゃんはイメモから外れたのでし…

進級対決! ”はなたば”どっちが好き?

新モ投票 ニコラに新モちゃんがやって来た際の恒例企画「第1印象人気投票」です。今回は、今月号から進級デビューした有坂心花ちゃんvs.小松崎ふたばちゃん。2人をプチ時代から知っている人はもちろん、誌面の新モ特集を見て、またはニコラTVを見て、現時点…

今年のオーデで必ず中2が受かる理由

学年に着目 ニコラモデルオーディションの応募可能学年は、ルール上小5から中3までとなっています。ですが実際、最年少となる小5や、最年長となる中3は、ほとんど受からず、基本、合格者は小6と中1で占められることになります。ということで今日は、「オーデ…

関谷瑠紀ちゃんたちのインタビューが放送

出演情報 5月4日、鳥取・島根でしか見ることができないBSSテレビの番組にニコモが登場。関谷瑠紀ちゃん、高比良由菜ちゃん、吉本麗南ちゃん、小松崎ふたばちゃんへのリモートでのインタビューが放送されました。見られなかった人が多いと思いますが、以下の…

はなたば急増!ニコモSNSランキング

最新ランキング 毎月1日時点における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズです。今日、これから見ていくのは2022年5月1日分となります。さてさて、今月号から進級デビューとなった、注目の有坂心花ちゃん&…

有坂心花ちゃんてどんな子?

進級デビュー 今月号からニコラデビューした有坂心花ちゃんの紹介ページを作成。プチ時代の活躍ほか、名前の由来、プチモ史上初となる卒業前フォロワー1万超え、意外とスパルタな有坂家の教育方針などなど、心花ちゃんの様々なエピソードをまとめました。⇒有…

自分だけの好きなニコモランキングを作成

ニコモソート 画面の指示に従って選択を繰り返すと、自分だけの好きなニコモランキングが自動的に作成される「ニコモソート」を更新。新たに今月号からデビューした小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんを加え、現役24人版に対応しました。ぜひ、この連休中に…