三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

どこより早い!ミスセブンティーン予想

将来性

ニコプチの卒業号である毎年6月号の表紙モデルに着目すると、ほぼ例外なく次の雑誌で活躍していることが分かります。

具体的には、ニコラ進級か、もしくはセブンティーン行きのどちらかになっているのです。

ということで今日は、プチモ卒業生について、卒業号の表紙と将来性に関するお話です。


一覧の見方

以下の一覧は、ニコプチの卒業号である各年6月号の表紙モデルをまとめたものです。

今年については、まだミスセブンティーンの結果が出ていませんので、2019年から2021年まで、過去3年分としています。

モデル名を囲っている枠の色が、卒業後の行き先(次の雑誌)で、赤がニコラ進級を、緑がミスセブンティーンを表します。

6月号の表紙モデル



2021年の場合

最も分かりやすいのが去年の場合。2021年6月号の表紙は、中山あやかちゃん&近藤藍月ちゃんに、森崎美月ちゃん&葛西杏也菜ちゃんでした。

すでに表紙の撮影があった時点で進級が決定していた藍月ちゃん&あやかちゃんの表紙は当然として、ここでは残る2人に注目です。

なんと、美月ちゃん&杏也菜ちゃんは、そっくりそのまま、直後にミスセブンティーン2021に合格しているのです。

これで2021年の卒業号の表紙モデルは、4人全員の行き先が決まったというわけです。

2019年の場合

2019年も同様のパターンです。この年の卒業生は、今もニコプチ史上最強世代ともいわれる”めあここ””あんきの”の4トップ体制。

そんな最強世代の卒業表紙は、中心となる4人に、瀬戸琴楓ちゃん、中村紗亜也ちゃん、山内寧々ちゃんを加え、計7人が登場しています。

で、これら表紙メンバーの卒業後の行き先はどうなったのか。

5人が次の雑誌へ

”めあここ”のニコラ進級はいいとして、”あんきの”だけでなく、琴楓ちゃんまで、実に同世代から3人もがセブンティーンに受かったのです。

まあ、合格年次は、杏奈ちゃん&琴楓ちゃんが直通コースの2019年、木音ちゃんのみ2020年となります。

さすがに全員制覇とまではいきませんでしたが、それでも卒業号の表紙モデル7人のうち、5人を次の雑誌に送り込むことができたのです。

ミスSTが分かる!

ちなみに、2020年ですが、この年の卒業号では関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんの2人だけが表紙になって、そのままニコラに進級しています。

改めて確認すると、ニコラはそもそも同じ新潮社の姉妹誌であり、進級を告知する意味でも、最後に表紙にして送り出すのは当然のこと。

何より注目すべきは、後に集英社セブンティーンオーデに受かるコまでが、卒業号の表紙から分かるという点なのです。

編集長の目利き

ただし、もちろんこれは、ニコプチ編集部とセブンティーン編集部がウラで通じているとか、ミスセブンティーン自体が出来レースであるとかそういう意味ではありません。

ひとえにニコプチサイドの、もっといえば馬場編集長の目利き。

「このコは将来ゼッタイ売れる!」「モデルとして大成する!」。そんな確証を持ったコを、進級とセットで表紙にしているというわけです。

的中率7割超

実際、過去3年の卒業号で表紙にした、進級枠以外の卒モは7人。

そのうち、現に5人がミスセブンティーンに受かっているということで、的中率は脅威の71%に上ります。

こうして、編集長の的確な”将来性の見極め”に感心させられるところですが、同時にこれは、今後のミスセブンティーンの予想にも十分使えるということを意味します。

有望枠

要は、各年6月号の表紙モデルのうち、進級組を除いた残りを編集部の推し(有望枠)と規定。

その中から極めて高い確率で、ミスセブンティーンが誕生するというわけです。

ということで、では今年の卒業号の表紙は誰だっでしょうか?

2022年の場合



有望枠=芽里衣ちゃん

すると、小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんは進級枠。

一方で、星乃あんなちゃんは星名ハルハちゃんは現役の次世代枠(進級予備軍)です。

よって、卒モ有望枠に当てはまるのは、滝口芽里衣ちゃん1人だけとなります。

結論

ということで、まだファイナリストが発表されていないどころか、だれが応募しているかすら分からない状態ですが、どこより早いミスセブンティーン予想です。

今年の卒モ有望枠は芽里衣ちゃんだけだったうえ、身長&スタイルに、見た目も十分合格圏。

何より所属がスターダストという点まで完璧であることから、ミスセブンティーン2022の1人は芽里衣ちゃんでほぼ間違いないといえそうです。