nicola7月号
一部の地域で発売が遅れるようですが、首都圏・近畿圏他では予定通り6月1日発売。
ニコラ7月号は、高橋快空ちゃん&近藤藍月ちゃんのユニット”かいあき”による表紙となっています。
ちなみに、ツイッターで本屋さんの入荷状況を見てみると、どうやら関西圏の多くのお店でフライング発売が無かったようで、これも発売遅延の影響といえそうです。
個人戦
まずは、表紙に関する個々の記録から見ていきます。
快空ちゃんの表紙は、今年5月号以来2カ月ぶりで、通算すると3度目。早くも、表紙回数で高比良由菜ちゃんに並びました。
一方の藍月ちゃんは、もちろん今回が初めての表紙。去年の6月号で、進級加入してから1年ちょっと。登場14冊目で、念願の表紙デビューとなりました。
ユニット戦
続いては、今回の表紙をユニット面から見ていきます。
過去の公式ユニットによる表紙をたどってみると、最も新しいのが2021年5月号の”めあここ”表紙。
さらにその前となると、2020年の7&8月合併号で、これまた”めあここ”表紙となっています。
こうして見ると、”かいあき”より年長である”るきゆな”も、さらには”せなわか”も、いまだユニット単位で表紙になっていない点、編集部としては、”かいあき”こそ、卒業した”めあここ”の後継ユニットに考えていると解釈できます。
参考:過去3年の表紙モデル
順位の変動
ということで、今回分を加えた最新の「現役ニコモ表紙回数ランキング」は以下の通りです。
すでに書いたように、快空ちゃんは由菜ちゃんに並んで同率2位に浮上。
藍月ちゃんは、快空ちゃん&足川結珠ちゃんに続き、中3モから3人目となる表紙経験者に仲間入りです。