三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコラ7月号 "かいあき"表紙の意味

nicola7月号

一部の地域で発売が遅れるようですが、首都圏近畿圏他では予定通り6月1日発売。

ニコラ7月号は、高橋快空ちゃん&近藤藍月ちゃんのユニット”かいあき”による表紙となっています。

ちなみに、ツイッターで本屋さんの入荷状況を見てみると、どうやら関西圏の多くのお店でフライング発売が無かったようで、これも発売遅延の影響といえそうです。


個人戦

まずは、表紙に関する個々の記録から見ていきます。

快空ちゃんの表紙は、今年5月号以来2カ月ぶりで、通算すると3度目。早くも、表紙回数で高比良由菜ちゃんに並びました。

一方の藍月ちゃんは、もちろん今回が初めての表紙。去年の6月号で、進級加入してから1年ちょっと。登場14冊目で、念願の表紙デビューとなりました。

ユニット戦

続いては、今回の表紙をユニット面から見ていきます。

過去の公式ユニットによる表紙をたどってみると、最も新しいのが2021年5月号の”めあここ”表紙。

さらにその前となると、2020年の7&8月合併号で、これまた”めあここ”表紙となっています。

こうして見ると、”かいあき”より年長である”るきゆな”も、さらには”せなわか”も、いまだユニット単位で表紙になっていない点、編集部としては、”かいあき”こそ、卒業した”めあここ”の後継ユニットに考えていると解釈できます。

参考:過去3年の表紙モデル



順位の変動

ということで、今回分を加えた最新の「現役ニコモ表紙回数ランキング」は以下の通りです。

すでに書いたように、快空ちゃんは由菜ちゃんに並んで同率2位に浮上。

藍月ちゃんは、快空ちゃん&足川結珠ちゃんに続き、中3モから3人目となる表紙経験者に仲間入りです。

表紙回数ランキング

表紙 up なまえ 学年 出身
4
関谷瑠紀 高1 2020進級
3
高比良由菜 高1 2020進級
3
高橋快空 中3 2020オーデ
2
足川結珠 中3 2020オーデ
1
田中南 高1 2019オーデ
1
組橋星奈 高1 2017オーデ
1
宮本和奏 高1 2018オーデ
1
凛美 高1 2020事務所
1
近藤藍月 中3 2021進級

⇒参考:過去の表紙モデル名リスト