三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最終結論】ニコラ進級予想2023

進級結論

伊藤沙音ちゃんたち新中2世代は、現在のところ4人となっていますが、5月になるとニコプチからの進級組が加わります。

では今年、プチからやって来るのは、いったい誰になるのでしょうか。

今日はニコプチ⇒ニコラ進級予想2023の最終結論です。


スケジュール

本題に入る前に、まずは進級決定者の発表から、誌面デビューまに至るまでのスケジュールについて整理します。

実際、進級組がニコモとして本誌に初登場するのは、4月28日に発売となる6月号です。

しかし、その1つ前の号。4月1日に発売される5月号の巻末、次号予告ページには「6月号からはなたばニコモになるよ~!!」(去年の場合)といった告知が掲載されるため、実質的には5月号発売日に進級が判明することになります。

ということで、スケジュールが整理できたところで、さっそく予想に入っていきます。

一覧の見方

そこで、以下の「プチモ卒業生ニコラ行き当落一覧」を見て下さい。

これは、進級枠が複数に増えた2018年以降、過去5年分のニコプチ卒業生につき、ニコラ行きの当落をまとめたものです。

年度別に表紙回数が多い順に並べた上で、みごと進級できたコには「◎印」を。落選したコには「×印」を入れています。

なお、プチ時代に表紙ゼロ&1回のコがニコラへ進級したケースは、制度スタートから14年にわたり1度もありませんので、表紙経験2回以上に限定しました。

ニコラ行き当落表



進級パターン

もう、この通り。イメモ予想や役職予想とは異なり、進級予想については難しいことは一切考えなくて大丈夫。

読者人気だの、身長・スタイルだの、イメモ(ECモ)実績だの、所属事務所だのを、変に深読みしたり、考え込んだりすることには全く意味がありません。

なにしろ、各世代ともに表紙回数の上位2人(2018年のみ3人)が100%の確率で進級しているのですから。

表紙回数のみに着目

とにかく、表紙回数こそ正義。事実、複数進級となった2018年以降、ただ1人の例外もなく、表紙が多い順に採用が決まっています。

となれば、話は簡単です。今年も例年通り、卒業生の表紙回数だけに着目すればいいのです。

さてさて、竹下優名ちゃんたち新中2世代の表紙回数は、どんな感じになっているでしょうか。

2023年の卒プチモ



終結

ということで、今年のニコラ行きは、表紙回数1位の星乃あんなちゃんと、2位の星名ハルハちゃんの2人になる。

以上。

ひよりちゃんの逆転は?

ちょっと付け加えると、緑の矢印を入れたように、3位の白水ひよりちゃんは現状3回となっています。

そのひよりちゃんが、最後の6月号で表紙になった上で、万が一にも2位のハルハちゃんが表紙から外れた場合、それでも最終的な回数はひよりちゃんの4回に対し、ハルハちゃんは5回のまま。

こうして、逆転することはおろか、ハルハちゃんに追いつくことすら不可能ということで、あんなちゃん&ハルハちゃんの2人進級と断言できるのです。

※先日、進級が3人であることが発表されたため、もう1人追加で予想しました
最終結論3人目追加版