三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【進級予想】インフルエンサー枠を考える

追加版

ニコラ5月号の次号予告で、来月から進級して来るプチモ卒業生が、今年は3人であることが発表されました。

進級が3人となるのは、2018年の高田凛ちゃん、安村真奈ちゃん、町田恵里那ちゃん以来、5年ぶりのこととなります。

そこで今日は、すでに出した「進級予想最終結論」が2人進級を前提としたものであるため、残るもう1人は誰になるのか、追加で予想してみます。


進級ルール

まずは、改めて進級予想の考え方について復習しておきます。

すでに先月まとめた通り、ニコラに進級できるのはとにかく同学年のうちで表紙回数の多い順

この通り、2人進級の場合は1位&2位の2人が。唯一、3人進級となった2018年も1位&2位&3位の3人が、そのままニコラ行きとなっています。

歴代進級リスト



上位3人

であれば、3人がニコラにやって来ると発表のあった今回。

やはり2018年のように、表紙回数が多い順に上位3人が、そのまますんなり選ばれることになると結論付けるのが正解のように思えます。

そして、もしそうであるなら、表紙回数1位の星乃あんなちゃん、2位の星名ハルハちゃんに加え、3人目は3位の白水ひよりちゃんとなるはずです。

表紙回数ランキング



傾向が変わる?

でも、この考え方は果たして正しいのでしょうか。

そもそも、これまで4年連続して2人進級が続き、すっかり定着してきたところ、あえてこの時期、突然3人への増員です。

しかも、先週書いた「進級はどんな基準で選ばれる?」でまとめた通り、今年は選考の傾向がガラッと変わる”編集長が交代した最初の年”に当たるのです。

表紙回数重視の終焉

だったらそこは、今年の進級の選考は、これまでのパターンが通用しないと考えるべきです。

具体的には、これまで延々と続いて来た進級=表紙回数至上主義が終わることになる。

以下、表紙回数に囚われず、3人目が誰になるのかを予想していきます。

2人は確定

3人目の検討に入る前に、いくら「表紙回数は重視しない」とはいっても、さすがに圧倒的な表紙回数と読者人気を誇る、あんなちゃん&ハルハちゃんは外せません。

そこで、表紙3位となるひよりちゃんの取捨に始まり、もし、4位以下から逆転で進級があるとしたら誰になるのか、見ていきます。

ひよりちゃんの弱点

表紙回数単独3位。普通に考えたら、3枠目として進級確定であるはずのひよりちゃん。

その最大の弱点は、現時点で151.5cm(ニコプチ2023年4月号)という身長にあります。

とくに、同時進級が確実視されるハルハちゃんが168cm(同)、あんなちゃんも160.5cm(同)ということで、ひよりちゃんは2人から大きく水をあけられていることが分かります。

事務所の面でも不利

加えて、事務所についても問題アリ。ひよりちゃんは運悪く(?)、進級確定とされるハルハちゃんと同じアミューズ所属なのです。

果たして、同じ年に、同じ事務所から、まとめて2人の同時進級があるのかどうか。

さらにいえば、仮にハルハちゃんと共に進級したとして、ニコラで同学年となる中2には青山姫乃ちゃんがいるわけですが、姫乃ちゃんまでもがアミューズ所属。

もうこうなると、特定の学年に、特定の事務所が偏ってしまうことになるのです。

インフルエンサー

そんなわけで、ひよりちゃん以外から、3人目の進級候補を探していきます。

そこで登場するキーワードは、とにかく雑誌が売れなくなっている今、頼れるのはSNSということで「インフルエンサー枠」。

要は、ニコプチ読者をニコラに誘導する役目は、あんなちゃん&ハルハちゃんに任せ、3人目は普段雑誌を読まない層に訴求力のあるコが選ばれるという説です。

ガーリー担当

すると、候補はすんなり2人に絞られます。1人目は、プチモの実質1番人気で、インスタのフォロワー数は、あの高橋快空ちゃんをも上回る28,000超という濱崎心愛ちゃん。

テイストもガーリー担当ということで、近藤藍月ちゃん⇒小松崎ふたばちゃんに続く「進級ガーリー枠」にもピッタリ合致。

加えて何より、心愛ちゃんは、ハルハちゃん&あんなちゃんと共に3人ユニット「ハルみあん」として括られることも多く、となるとまさに人気トップ3人がセットで進級となり、収まりもよさそうです。

表紙ゼロ

だだし、心愛ちゃん唯一の弱点はといえば、なんといっても表紙経験が無いことです。

もちろん、心愛ちゃんがニコラに進級するなら、卒業号である次の6月号で初表紙になり、最終的に記録は1回となるはず。

この点、卒業直後にミスセブンティーンに合格する葛西杏也菜ちゃんも、卒業号で初表紙パターン(表紙1回)だったこともあり、それほど問題は無いのかもしれません。

驚異の15万フォロワー

続いて、インフルエンサー枠の2人目は、竹下優名ちゃんです。

優名ちゃんといえば、言わずと知れたプチモのインスタ女王。なんと現時点でのフォロワー数は151,000超ということで、もはやケタ違いの域。

心愛ちゃんの5倍、快空ちゃんの6倍ということで、圧倒的なフォロワー数であることが分かります。

CMスタート

ニコラ側としては、この影響力だけをもってしても進級採用すべきところですが、優名ちゃんのすごい点はまだまだあります。

今月から「ソフトバンク Chromebook」のCMが始まった上、進級に最も強いスターダスト所属であること、身長161cmとスタイル抜群なこと、関谷瑠紀ちゃん並みにコミュ力最強であることなどなど、あげたら切りがありません。

心愛ちゃん同様、たしかに表紙ゼロではありますが、表紙回数至上主義を脱却した今、まさに優名ちゃんこそ進級させるべきではないでしょうか。

結論

ということで、「ニコラ進級予想2023」の最終結論です。

今年、ニコラにやって来る3人は、以下の2パターンのどちらかになると予想してみます。

(1)ハルハあんなミアイ
(2)ハルハあんなユウナ