三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

急浮上!来年のニコラ進級は3人の可能性

ニコプチ8月号

22日発売、ニコプチ2022年8月号の表紙は星名ハルハちゃん、星乃あんなちゃん、そしてこれが初表紙となる白水ひよりちゃんの3人。

今回、あんなちゃん&ハルハちゃんがそろって表紙になったことで、もはや来年のニコラ進級はこの2人でほぼ確定となります。

では、なぜ確定といえるのか。以下、その理由を説明します。


進級ルール

すでに何度も書いているように、各年の卒業生の中から、ニコラへ進級できるのはプチ時代の表紙回数で上位の2人と決まっています。

改めて、表紙経験2回以上の全卒モを対象とした、進級対照表を出してみるとこんな感じ。

プチモ卒業生の進級可否



表紙回数上位2人

2018年のみ「表紙回数上位3人」が進級となっていますが、それ以降は完全に「上位2人」で決着していることが分かると思います。

で、現状。今回の8月号を含めた最新の現役プチモの表紙回数は、以下の通りとなっています。

現役プチモ表紙回数

回数 なまえ 学年 出身
4回 星名ハルハ 中1 オーデ9期
4回 星乃あんな 中1 オーデ8期
1回 白水ひより 中1 オーデ10期


表紙経験は3人だけ

この通り、もう明らかにバランスが悪いというか、偏っているというか。

とくに今年の中1世代は、学年の総人数としてニコプチ史上最多となる11人もいるにも関わらず、これまで表紙経験者は、あんなちゃん&ハルハちゃんの2人だけだったのです。

今回、ひよりちゃんが初表紙となって3人に増えはしましたが、それでもハルハちゃん&あんなちゃんが、それぞれ4回ずつと圧倒的にリードしている状況は変わりません。

次世代が育ってない!?

しかも、小6の表紙経験者が、いまだにゼロというのも気がかりなところです。

この点、高比良由菜ちゃんや近藤藍月ちゃん、入江美沙希ちゃんをを発掘した「プチコレ」が、コロナの影響により、2020&2021と2年連続で中止となったことも影響しているのかもしれません。(⇒参考:プチコレ採用とは?

ともかく、ハルハちゃん&あんなちゃんの卒業後、来年のニコプチのトップモデルはどうなるか。また、再来年の進級はどうなるのか、ちょっと心配になります。

確定とされる理由

で、話を進級ルールに戻して。大前提となるのが「進級=表紙回数の上位2人」ということで、そう考えると、現中1にとって卒業まで残り5冊。

うち、卒業号の表紙は、ニコラ行きが決定しているコの登場が確定的ですので、残る表紙機会は実質4冊となります。

であるなら、もうその中で、ひよりちゃん含めた他の候補が、ハルハちゃん&あんなちゃんの4回を逆転するのは、どう転んでも不可能です。

よって、誰がどう考えても来年のニコラ進級は2人で確定となるわけです。

隠れキャラ

ところが、ここに落とし穴。ちょっとした逆転のチャンスが潜んでいました。

まあ確かに、すでに10カ月以上も前から「この2人で進級は決まり!」なんて結果が分かっていたら、面白くもなんともないし、盛り上がりに欠け、注目度も高まりません。

そこで浮上してくるのが、去年のオーデに合格し、今年2月号で誌面デビュー。登場4冊目で初表紙&沖縄メンバーとなった、ひよりちゃんの存在です。

恵里那ちゃん方式

ひよりちゃんの、そんな「オーデ小6合格⇒登場4冊目で初表紙&沖縄ロケ」といった経歴から、パッと思い浮かぶのが、町田恵里那ちゃん方式です。

恵里那ちゃんは2016年。小6でニコプチのオーデに合格し、2017年2月号でデビューします。

そして、登場4冊目となる8月号で初表紙&沖縄選抜メンバーとなり、以後、2度のピン企画を経て卒業。

高田凛ちゃん、安村真奈ちゃんと共に、ニコラ進級の3枠目に滑り込んだのです。

新たな注目点

まさに恵里那ちゃんの歩みを、今回のひよりちゃんが、そのまま辿っているところ。

あとは、年内にピン企画が実現するか。さらには、2度目の表紙があるかどうかにかかってきます。

ということで、ハルハちゃん&あんなちゃんの進級は確定として、今後の新たな焦点となり得るのは、5年ぶりに来年の進級が3枠となる可能性、つまりはひよりちゃん進級の可能性といえそうです。