三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【16年ぶり】初表紙がピンという快挙

表紙速報

本日、編集部のインスタグラムにて、来週発売されるニコラ7・8月合併号の表紙か公開されました。

読者の間では「イメモ表紙」か、それとも「会長表紙」かの二択で盛り上がっていたわけですが、この通り。

第13代レピピイメモ松尾そのまちゃんのピン表紙となっています。

ニコラ最新号

初表紙がピン

去年のオーデに合格してニコモになったそのまちゃんは、これがもちろん初表紙。

まさに初めての表紙がイキナリのピンということで、ある程度の期間、ニコラを読んでいる読者なら、これがどれくらいすごいことなのか、異例のことなのか、分かると思います。

なにしろ、そのまちゃんの前の【初表紙=ピン】といえば、今から16年も昔。2008年4月号で西内まりやさんが達成して以来のこととなるのです。

大物卒業生の場合

ちなみに、「ニコモOG」として取り上げられる代表的な”大物卒業生”が、初めてピン表紙を経験した時期は、右の通り。

高橋快空ちゃんに池田エライザさん、さらには、あの新垣結衣さんですら表紙【5回目】にして、ようやくピンに到達。

また、川口春奈さんは【3回目】で、永野芽郁さんは【4回目】でそれぞれ、それぞれピン表紙になっています。

現役唯一のピン経験者

ということで、これら大物卒業生を上回る大記録を成し遂げたそのまちゃんの分も加えた「現役ニコモ表紙回数ランキング」は、以下の通りです。

回数の上では小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんの2人がトップとなっていますが、ピン経験があるのは、今回のそのまちゃんだけとなります。

表紙回数ランキング

回数 ニコモ 学年 出身
3回
有坂心花 高1 進級2022
3回
小松崎ふたば 高1 進級2022
2回
伊藤沙音 中3 オーデ2021
1回
吉本麗南 高1 オーデ2021
1回
林美央子 高1 オーデ2020
1回
星乃あんな 中3 進級2023
1回
松尾そのま 中2 オーデ2023