三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

最新版!ニコモのSNSフォロワー数ランキング

4月1日付け

f:id:GYOPI:20210204213726p:plain:right毎月恒例、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。

今回分(4月1日付け)は、安村真奈ちゃんたち5G世代が卒業してから、最初の集計。

さてさて、順位はどんな風に変動したのでしょうか。さっそく結果を見ていきます。


ランキングの見方

以下のランキングは、2021年4月1日時点での各ニコモのインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

現役24人のうち、現時点でインスタをやっていない佐藤菜月海ちゃんと林美央子ちゃんを除いた、全22人を対象としています。

データの内容は、左から順に「最新フォロワー数(4月1日付け)」「1カ月前のフォロワー数(3月1日付け)」「この1カ月間の増減」です。

フォロワー数ランキング

f:id:GYOPI:20210404024734p:plain

1位は7万超え

相変わらず、林芽亜里ちゃんが圧倒的なフォロワー数を誇り、完全に独走状態となっています。

そんな芽亜里ちゃんは先月、テレビ番組「火曜サプライズ」に出演した影響もあり、一気に2,000増。今回、ついに70,000を超えてきました。

2位は新生徒会長

2位は、新たに4代目ニコラ生徒会長に就任した阿部ここはちゃんで、今回はプラス800。

芽亜里ちゃんにこそ大きく引き離されてはいますが、それでも3位の池未来実ちゃんには、10,000以上の差を付けています。

こうしてみると、人気ダントツトップの2人による”めあここ生徒会”というのは、まさに順当な結果であったことが分かります。

注目は快空ちゃん!

一方、今回の数字から最も注目されるのが、24期オーデ新モの高橋快空ちゃんではないでしょうか。

まだまだインスタ開設から間もないということで、順位こそ低くはなっていますが、この1カ月の間に832人も増やしたというのは、特筆すべきこと。

増加数で見ると、”めあここ”に次いで、全体3位。しかも、ここはちゃんとほぼ一緒の数字となっている点、同学年や同期と比較するまでもなく、快空ちゃんの人気が急上昇中であることがみえてきます。

順位の変動

続いては、順位の変動を確認してみます。すると今回、表中の順位欄に「↑」「↓」の印がそれぞれ5つずつあるように、5組もの逆転劇がありました。

まずは、今回9,000台に乗せてきた凛美ちゃんが、北川花音ちゃんを逆転し、いよいよベスト10入り。

組橋星奈ちゃんも、湊胡遥ちゃんを逆転し12位に浮上。

世代交代!?

さらには、河村果歩ちゃんも、平澤遙ちゃんを逆転して15位に上昇しています。

とくにこの3組の逆転劇については全て、花音ちゃん、胡遥ちゃん、遙ちゃんといった役職&イメモから落ちた新高1を、凛美ちゃん、星奈ちゃん、果歩ちゃんたち若い世代が抜き去っている点、先輩方の更新が受験勉強のため減っていたからという”言い訳”を考慮したとしても、やや世代交代の感じがしないでもありません。

今後の展望

ということで、最後は来月の集計に向けての展望ですが、とにかく増加が止まってきている、というか、ここのところ6カ月連続でフォロワーを減らしている未来実ちゃんを、ニコラ復帰&イメモ就任で勢いに乗る深尾あむちゃんが逆転するのは確実なところ。

これで、役職&イメモに就いた、本来トップであるべき3人が、そのままフォロワー数でも1位、2位、3位を占める”正常な状態”となりそうです。

また、凛美ちゃんの10,000到達は近そうですが、果たしていつになるのか。さらには、インスタ未開設の2人、菜月海ちゃん&美央子ちゃんは、いつごろ開設するのかといったあたりも注目されます。