三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコモとプチモを比較!SNSやってるコやってないコ

SNS活用状況

f:id:GYOPI:20180225033043p:plain:rightニコラでは2018年3月号の企画「ニコモの冬休み日記」で、ニコ☆プチでは今月更新分の編集部公式ブログで、偶然にも、それぞれの専属モデルちゃんたちのSNS活用状況の特集がありました。

そこで今日は、ニコラ&ニコプチの現役モ全員につき、事務所公認のオフィシャルブログやツイッター、インスタグラムをやっているかどうか一覧にまとめてた上で、各所属事務所による活用傾向もみていきます。

ニコラの場合

f:id:GYOPI:20180225032623p:plain

ニコ☆プチの場合

f:id:GYOPI:20180225033059p:plain
※"B"はブログ、"T"はツイッター、"I"はインスタグラム

利用率

ニコラ
f:id:GYOPI:20180225033111p:plain

ニコ☆プチ
f:id:GYOPI:20180225033133p:plain

全体的に比較して

両誌モデルの利用率はこんな感じ。基本、"事務所に所属しているコ応募NG”のオーディション出身組が多数を占めるニコラは、それでも思った以上に少なくて59.2%。6割に達していません。

一方、プチモになる前から、ほとんどのコが事務所に所属しているニコプチは、小学生がメーンでありながら、なんと82.6%が活用中です。

また、学年別にみると、こちらはほぼ想像通り。年齢が上がれば上がるほど、やっているコが多くなっています。

とくに、両誌の最年長世代であるニコラの高1、ニコプチの中1は、ぞれぞれ全員が何かしらのSNSを使って発信していることが分かります。

新モでみると?

続いては、新モちゃんの傾向についてみていきます。もちろん、デビューしたばかりの新人さんであれば、全体的にまだ始めていないコが多いのは仕方の無いところ。

ニコラでは、合格から半年となるオーデ21期の新モちゃんのうち、すでにSNSをやっているのは、池未来実ちゃん&平澤遙ちゃんの2人だけで、残り4人はやっていません。

ただしニコプチでは、新モ7人のうち、さすがに今月デビューの石山えこちゃんと、唯一のオーデ一般応募の小林咲葵ちゃん、さらには丸山真亜弥ちゃんの3人がやっていないだけで、残り4人はすでに開設済みとなっています。

この点、オーデ応募時における事務所所属の有無、これまで芸能活動歴の有無といったところが大きく関係しているといえます。

事務所による傾向

最後は、事務所ごとの傾向です。改めて、上に出した一覧表について、未開設を意味する「×印」に注目し、眺めてみてください。

ニコプチの場合、すでに新モちゃんのところで説明した理由が全てであり、特に事務所別の傾向は見当たりませんが、ニコラではハッキリと浮かび上がってきます。

新モちゃんを除くと、ニコラSNSをやっていないのは、圧倒的にアミューズ所属者が多くを占めているのです。

アミューズの場合

具体的には、現中3でイメモ候補である泉口美愛ちゃん&宮原響ちゃんはもちろん、部長候補である川床明日香ちゃんすら、やっていません。

では、高1になれば、晴れてSNS始められるのでしょうか。事務所から許可が下りるのでしょうか。

この点、清原果耶さんの場合は、オーデ加入ではなく顔みせ加入であり、どちらかといえばニコプチに近いわけで、例外ケース。すでに、芸能デビュー直後、ニコモになる前からやっていたので、完全に参考外となります。

そこでちょっと、過去のニコラ卒業生のうち、オーデ出身であるアミューズ所属者のブログ開設状況をさかのぼってみます。

やっぱり遅い!?

たとえば、同事務所からの最も新しい卒業生であり、前部長の鈴木美羽さん。鈴木さんの最初のブログ更新は、15年4月とまだ最近。中3になった瞬間のスタートでした。

その前の卒業生としては、前の前の副部長だった中村里帆さん。中村さんの場合、オーデ合格が中2と遅かったこともありますが、ブログ開設はもっと遅くて高1の夏。

さらにその前となると、中川可菜さんは中2の秋。松井愛莉さんは中3の終わりにスタートとなっていて、いずれもニコモになってから、数年後。アミューズ所属者がブログを始めるのは遅めの傾向にあることがよくわかります。

まとめ

ということで、いよいよ、4月からニコラ最年長学年の高1となる明日香ちゃんや、美愛ちゃん、響ちゃんのブログ開設も、過去の例から見て時期的に近そう。

ニコプチでは、事務所未定だった新モ咲葵ちゃんも、無事エイジアプロモーションに所属が決まり、そろそろ公式ブログもスタートしそうな予感。

今後、まだSNSをやってないコも続々と始めてくると思うので、ブログやツイッターの開設を見つけた人は、ぜひ教えてください。