三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高橋快空ちゃんに憧れる新プチモちゃん

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35オーデ10期

f:id:GYOPI:20211223020059p:plain:right:w120先月22日、史上最年少として話題の末永ひなたちゃんをはじめとする、ニコプチ10期オーデの新モ8人が発表されました。

では、そんな新プチモちゃんたちは、いったい誰に憧れ、誰を目標としているのでしょうか。

今日は、ニコプチ公式サイトのプロフィールから、それぞれの「憧れのモデルさん」を整理します。


f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35集計ルール

以下の一覧は、今回の新モちゃんにつき、各プロフィールページの質問コーナーにある「憧れの人は?」の回答をまとめたものです。

質問が、大ざっぱに「憧れの人」なので、そこは芸人だったり、芸能人以外の名前をあげているコもいますが、とりあえず小・中学生モデル系の回答のみを抽出しています。

その上で、憧れの対象として出された現役プチモはオレンジ色。プチモ卒業生は緑色。その他中学生モデル(要はニコモ)は赤色で色分けしました。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35オーデ10期の「憧れの人」

f:id:GYOPI:20220104020641p:plain

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35原則プチモ系

この通り、憧れの対象は基本的に現役プチモ、もしくはプチモ卒業生限定となっていることが分かります。

同様に、新モちゃん以外の現役プチモ16人の”憧れのモデル”を見ても、100%先輩プチモか卒業生で占められています。

と、そんな中。唯一、葉山若奈ちゃんだけが、プチモとは無関係な高橋快空ちゃん(赤枠)の名前をあげているのが目を引きます。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35編集部間の確執

それにしても、多くのプチモがニコラに進級したニコプチ卒業生に憧れているということは、当然ニコラも読んでいるということ。

であるなら、プチモ卒業生ではない現役ニコモの名前だって、もうちょっとポンポン出てきてもいいはずです。

するとこの裏には、まさに昨日書いた「ニコラ&ニコプチ編集部の確執」が透けて見えて来るわけです。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35暗黙の了解

昨日更新分の結論で書いた通り、現在においても両編集部が”妙なライバル関係”にあるのは疑いの無い事実です。

よって、プチモが「憧れ」としてニコモの名前をあげる場合、そこはプチモ卒業生限定というのが暗黙の了解(編集部への忖度)だったりします。

とくに、オーデ合格者の8割以上を占める事務所所属者は、アンケート提出の際に事務所のチェックが入るため、その傾向が強い模様。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35一般応募だからこそ?

なもので、新モちゃんのプロフィールをざっと見ていたところ、若奈ちゃんのページで快空ちゃんの名前を見つけ、「おやっ!?」と思ったわけです。

少なくともここ数年において、同様のアンケートでプチモ卒業生以外のニコモの名前が上がったのは初めてではないでしょうか。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35結論

ということで、ニコプチと何ら縁の無い快空ちゃんを憧れとしてあげるあたり、ニコ読として、また、快空ちゃん推しとして、すごく好感が持てるところです。

そんな若奈ちゃんに、これからちょっと注目していきたいと思います。

葉山若奈 - プチモプロフィール
葉山若奈 - ニコプチ公式ブログ