三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ピン企画=表紙の法則!ニコラ8月号表紙予想Part2

表紙予想Part2

f:id:GYOPI:20210622030443p:plain:right先週は、「午後ティー部の法則」を基に、次の8月号で高比良由菜ちゃんが初表紙になると予想しました。

第2弾の今回は、「ピン企画の法則」。前回とは全く別の視点から、由菜ちゃん初表紙説を補強してみます。


ピン企画があると?

以下の対照表の通り、6月号では組橋星奈ちゃんのピン企画「ニキビとの356日の闘い」があり、同時に星奈ちゃんが初めて表紙に登場しました。

続く7月号でも広瀬まのかちゃんのピン企画「まのボディ」が掲載され、まのかちゃんが約2年ぶりに表紙に返り咲いています。

ピン企画×表紙対照表

f:id:GYOPI:20210620015807p:plain

ピン企画=表紙の連動

この流れでいうと、今のニコラではかなり高い確率で、「ピン企画がある=その号の表紙に登場する」という法則が成立します。

ただし、そこは星奈ちゃんの”初”だったり、またはまのかちゃんの”2年ぶり”だったりと、「普段表紙にならないコ限定」といった条件もあったりします。

では次の8月号。この条件にピッタリ合致するのは誰でしょうか。ちょっと、次号予告を眺めてみます。

8月号のピン企画

すると、真っ先に目に入ってくるのが「まるっとカイラ100%!」のタイトルではないでしょうか。

リード文に「イキナリ人気すぎてピン企画」と入っているように、まだニコモ歴が半年を超えたばかりという、最も新しい24期から高橋快空ちゃんのピン企画が用意されているのです。

その他ピン系ページ

また、由菜ちゃんの企画「ゆななのおへや」についても、これは由菜ちゃん個人というより、お部屋の方に焦点が当たっている分、やや弱いですが、ピン企画の一種であることには変わりません。

その他、7月号のまのかちゃんはじめ、ときどき表紙と連動することのある「50質」には河村果歩ちゃん。

同じく7月号の関谷瑠紀ちゃんはじめ、これまた稀に表紙と連動する「ニコモになるまで」が阿部ここはちゃんとなっています。

午後ティー+ピン企画

ということで、ピン企画の法則から見ると、王道のピン企画が用意されている快空ちゃんこそが本命で、由菜ちゃんが2番手といったところ。

ただし、前回も書いたように「午後ティー部=表紙」確定ですので、あとはどっちがより午後ティー部の新部員っぽいかどうかの勝負です。

ここで、ちょっと前回の復習もかねて、入部の順番を振り返ると、こんな感じになっています。

午後ティー部×表紙対照表

f:id:GYOPI:20210613022258p:plain

5人目の部員は誰?

この通り、「高1(メアリ&ココハ)⇒高1(アム)⇒中3(ルキ)」の順。

この流れから、あえて中3枠を瑠紀ちゃん1人だけで通過し、5人目で一気に中2に飛ぶというのも考えずらく、よって、由菜ちゃんを5人目の午後ティー部メンバーと予想し、前回「8月号で由菜ちゃんが初表紙&裏表紙(午後ティー部)のダブルを達成する」と結論付けたわけです。

終結

もちろん、さっそく快空ちゃんが「初表紙&裏表紙(午後ティー部)&ピン企画」の三冠を達成する可能性も捨てきれないし、むしろ"期待の新星誕生"として話題性十分。一気に読者も盛り上がることから、今の編集部が無理やり押し込んできても不思議ではありません。

そこで、あくまで由菜ちゃんの初表紙を本線に、保険として快空ちゃんの初表紙も押さえておきます。

ということで、最終的な結論としては、ニコラ8月号では、由菜ちゃん、もしくは快空ちゃんのどっちかが初表紙になるという2通りの予想としてみます。