三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ちょっと先の表紙予想!次は池未来実ちゃんの番

初表紙を題材に

f:id:GYOPI:20200325013608p:plain:rightいま発売中のニコラ4月号では、野崎奈菜ちゃんと阿部ここはちゃんの2人が初表紙となりました。

実はこの2人、うちのサイトで先月実施した「誰に初表紙やって欲しい?」のアンケート結果で、そのまま1位&2位だったりします。

ということで今日は、初表紙を題材に編集部が読者の声に耳を傾けている証拠を確認しつつ、次に初表紙になるのは誰かの予想もやってみます。


初表紙アンケート結果

f:id:GYOPI:20200325012533p:plain
全順位を見る

投票結果の説明

上のランキングは、2月のはじめに実施したアンケート「だれが初表紙になって欲しい?」の結果です。

対象は、アンケートを作成した時点で表紙を経験していなかった現役ニコモ15人。

この中から、初表紙になって欲しいと思うコ1人を選んで投票してもらいました。

1位&2位がそのまま

すると結果はこの通り。ここはちゃんが、700票を超える圧倒的な支持を獲得して第1位。奈菜ちゃんが500票を超える得票で第2位となりました。

そして実際、3位以下を100票を超える大差で引き離し、1位&2位となった2人が、そっくりそのまま4月号で初表紙に。

まさに読者の声と、実際の初表紙がピッタリ一致した実例といえそうです。

読者の声

とはいえ、ある意味これは当然のこと。そもそも、読者の声を無視した誌面作りは有り得ません。

編集部の独断で、人気の無いコをあからさまにゴリ推ししたり、表紙にしたりするのはNG。

そんなことを続けていたら、すぐに読者は離れ、部数も落ち、やがて雑誌自体が休刊となってしまいかねません。

だからこそ編集部は、読者アンケートやネット上でのアンケートを通じ、丁寧に読者の声を拾って、その上で”誰を推してくか”決めているわけです。

初表紙予想

以上、今回のうちの初表紙アンケート結果と現実の初表紙が一致したことからも、いまの編集部が特に丁寧に読者の声を拾っていることが分かりました。

であれば、誰が次に初表紙となるかも、ある程度は予想可能ということです。

それでは、こんど初表紙となるのは、具体的に誰になるでしょうか? 現時点で、読者が最も初表紙を望んでいるのは?

いけくるさん

f:id:GYOPI:20200325012601p:plain:rightもちろん、5月号は新高2モ全員による卒業表紙です。さらに次の6月も、例年のパターンだと新生徒会、もしくは新イメモのおひろめ表紙。

ということで、早くても次に初表紙が誕生するのは7月号以降となりそうですが、そこは読者の声に従えば池未来実ちゃんの番。

ズバリ、次の初表紙は、独自のギャル路線でまさに人気急上昇中である未来実ちゃんになるはずです。