三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

努力家ニコモの共通点

努力家認定

f:id:GYOPI:20200310011033p:plain:rightニコラ4月号の「努力家ニコモ」特集では、ニコ読を中心に推しコメントが多い7人をピックアップ。

町田恵里那ちゃんをはじめ、編集部が特に”努力している”と認めたニコモ7人が紹介されています。

では、そんな7人にはどんな共通点があるのでしょうか。以下、簡単に見ていきます。


共通点は?

今月号92ページから紹介されている順番に、恵里那ちゃん、宮本和奏ちゃん、濵尾咲綺ちゃん、そして広瀬まのかちゃん。

ここまで来るとすでに気づいた人も多いかと思いますが、実はこのメンバーは、ちょうど今、うちのサイトで検証しいるシリーズ企画「ニコスナ投稿ランキング」の上位陣そのままなのです。

そこでちょっと、前回作ったランキングと比較してみましょう。

努力家選抜 × ニコスナ上位

f:id:GYOPI:20200310020635p:plain

比較表の見方

「努力家選抜 × ニコスナ上位 比較表」の左側には、4月号の努力家選抜7人を掲載順に並べてあります。

一方の右側は、前回の結論として作成したニコスナ投稿数ランキングの上位7人を抜き出したものです。

名前の下に赤線が入っているのは、両方にランクインしているコを表します。

ほぼ完全に一致

するとこの通り。今回、編集部から努力家認定された7人のうち、なんと安村真奈ちゃんを除いた6人全員がニコスナ投稿数の上位にランクインしているのです。

もちろん他の要因もありますが、基本的には「ニコスナをがんばっているコ=努力家」として、読者からも編集部からも認識されいることが分かります。

ニコスナは大事

とにかく、ニコスナへの投稿こそ、ニコモとしての自分を売り込む最大の手段の1つであることは明白。

個人の公式インスタやツイッターを更新するのもいいですが、そんな暇があるならニコスナに投稿すべきです。

特に、誌面でなかなか出番のないコや新モちゃんこそ、ニコスナを使って自分をアピールすることが重要なのは言うまでもありません。

ということで、ニコスナの重要性を改めて認識してもらったところで、シリーズ第3回となる明日の「ニコスナ”いいね数”集計編」へと続きます。