三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

今年これから近藤結良ちゃんが推されてくる根拠

ニコスナ分析#4

f:id:GYOPI:20200314015255p:plain:rightニコラ公式インスタグラム「ニコモSNAP」を題材に、最近がんばってるコや、推されているコの傾向を読み解くシリーズの最終回です。

今日は、これまでみてきたデータを基に、今後近藤結良ちゃんが推されてくると断言した上で、その根拠を示してみます。


データの見方

まずは、以下のランキングを見て下さい。これは、第3回で使用した「獲得いいね!平均値ランキング」の中から、いわゆる”次世代”とされる新中3以下を抜き出したものです。

抜き出したのは上位5人。データの内容は、左から「いいね平均値」と「集計対象期間中の投稿数」の2つとなります。

なお、集計期間は2019年12月1日から2020年2月28日の3カ月です。

獲得いいねランキング(次世代限定)

f:id:GYOPI:20200314021201p:plain
獲得いいねランキング完全版

3位入賞

新高2&新高1も含めた全モランキングでも林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんが1位・2位だったのは、すでに前回書いた通りです。

で、驚くべきは第3位。なんと、この通り。中学生モ限定で見ると、平均1661いいねを獲得した結良ちゃんが3位に入ってきているのです。

しかも、4位の野崎奈菜ちゃんは今月号で初表紙となった中学生組のTNM最上位入賞者だし、5位の深尾あむちゃんにいたっては、中学生組でナンバーワンの表紙回数というツワモノ。

努力の結果

こうして、いまのニコラで最も推されている”めあここ”に、奈菜ちゃん&あむちゃんという最強の新中3メンバー4人の間に割って入ったのが、新中1の結良ちゃんだったわけです。

そんな結良ちゃんといえば、4月号の「努力家ニコモ」にも掲載されていて、その研究熱心な姿勢やニコスナをがんばっていることが紹介されているところ。

実際、次世代を代表する先輩たちに混じってニコスナが高評価されているということで、さっそく努力の結果が表れてきているといえそうです。

推されるルール

ではここで、前回の結論でまとめた「編集部から推されるルール」を振り返ってみます。

第1に「ニコスナをがんばっている(=投稿数が多い)」。第2に「読者から特に投稿が支持されている(=いいね数が多い)」。

これを結良ちゃんに当てはめてみると、前者「量」の面からは、連載2回目のランキングで見てきたように、集計期間中に計9投稿と、全モで6位となる多さ。

後者「質」の面からは、上に示したように中学生組で3位となる平均いいね獲得数となっています。

推されない理由がない

加えて、4月号の特集で明らかなように、しっかり編集部から「努力家」として認められているのです。

であるなら、これで結良ちゃんが推されない理由がありません。ということで結論です。今年はこれから結良ちゃんが推されてくる。

さすがに年内初表紙やハワイ行き、レピピブックといったところは学年的に無理かもしれませんが、少なくとも160㎝到達間近である身長からも、今後ファッションページに呼ばれる機会は格段に多くなるはずです。