三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

人気投票中間発表!ニコモを1軍2軍に仕分けする

中間発表

f:id:GYOPI:20190422032326p:plain:rightニコモ総選挙2019夏」の投票スタートから、ちょうど今日で10日がたちました。

そこで、現時点での順位と、得票状況の推移を整理してみたいと思います。

なお、まだ投票してないという人は、ぜひまずは投票してから、以下を読み進めてみてください。
ニコモ人気投票


暫定順位

1位. マホ(若林真帆) 444票
2位. メアリ(林芽亜里) 426票
3位. リナ(黒坂莉那) 413票
4位. マナ(安村真奈) 391票
5位. カナミ(小林花南) 383票
6位. アム(深尾あむ) 367票
7位. ノノ(青井乃乃) 360票
8位. リン(高田凛) 341票
9位. アンナ(白井杏奈) 327票
10位. ナナ(野崎奈菜) 323票
11位. ココハ(阿部ここは) 317票
12位. クルミ(池未来実) 227票
13位. サキ(濵尾咲綺) 211票
14位. マノカ(広瀬まのか) 195票
15位. ナルミ(多田成美) 189票
16位. エリナ(町田恵里那) 151票
17位. かとぅ(加藤咲希) 146票
18位. セナ(組橋星奈) 143票
19位. ワカナ(宮本和奏) 113票
20位. リリ(藤本林花美愛) 108票
21位. カノン(北川花音) 103票
22位. イカ(草野星華) 93票
23位. コハル(湊胡遥) 61票
24位. ハルカ(平澤遙) 43票


得票状況の推移

f:id:GYOPI:20190812020938p:plain

真帆ちゃんがトップに!

8月11日時点でトップに立ったのは、イメモやニコラ生徒会を構成する高1世代ではなく、なんと中3から若林真帆ちゃん。

上の得票推移グラフ(真帆ちゃんは赤線)を見ると分かりますが、もう投票開始と同時にトップに立つと、あとは今日まで、なんと1度も抜かされることなく1位の座を守っているのです。

たしかに真帆ちゃんは、TNMで2位になると、その後は2号連続で表紙をやったり、ハワイメンバーに選ばれたりと、今年になって一気に活躍の場が増加。その人気はホンモノであることが裏付けられた感じです。

進級組の強さ

一方で、2位争いはかなりの接戦です。グラフの通り、最初の3日間こそ生徒会長で優勝候補の黒坂莉那ちゃんがリードしていたところ、進級組の後輩でもある林芽亜里ちゃんがじょじょに追い上げ、4日目以降は逆転。以後、2人の差は常に10票ほどで推移しています。

また、ここにきて4位に上昇したのが安村真奈ちゃん。真奈ちゃんといえば、先月号の初表紙、インスタ1万超え、大阪開放日参加などなど、最近は目に見えて人気が上がってきているわけですが、そもそもニコプチのトップモデル。

その実力は誰もが知るところであり、加えて、TNMやキャンプ企画を通じて、独特のマイペースな性格&個性も浸透。ようやく本領発揮となりそうです。

1軍と2軍

続いては、以下に示す得票推移グラフその2を見て下さい。これは、すでに上で出した推移グラフに、1軍・2軍を区別する図解を付け足したものです。

この通り、ひと目でクッキリと1軍と2軍を隔てる「断層」の存在が見て取れると思います。

1位の真帆ちゃんから、11位の阿部ここはちゃんまでが1軍。ここはちゃんと、12位の池未来実ちゃんの間には100票もの差があって、まさにここで完全に分断されていることが分かります。

得票推移グラフ(1軍・2軍)

f:id:GYOPI:20190813031250p:plain

1軍の内訳

1位. マホ 中3 2016オーデ
2位. メアリ 中2 2019進級
3位. リナ 高1 2017進級
4位. マナ 中3 2018進級
5位. カナミ 中3 2017オーデ
6位. アム 中2 2018オーデ
7位. ノノ 高1 2016オーデ
8位. リン 中3 2019進級
9位. アンナ 高1 2015オーデ
10位. ナナ 中2 2018オーデ
11位. ココハ 中2 2019進級


中3世代

思えば、TNM終了時。中3モからは、2位だった真帆ちゃんと、ギリギリ9位に滑り込んだ加藤咲希ちゃんの2人しか入賞しなかったことで「今年の中3は弱い」「このままでは不安」などと言われたものでした。

しかし、あれからわずか半年。こうして、暫定1位の真帆ちゃんはじめ、4位に真奈ちゃん、5位に小林花南ちゃん、さらには8位に高田凛ちゃんと、学年別にみても最多となる4人が”1軍入り”を果たしています。

なんだかんだいって現中3世代も、来年は最高学年となるのを前に、こうしてしっかり成長してきているといえそうです。

今後の行方

ということで、まだまだ投票開始から10日が過ぎただけ。これから順位が変動することも十分考えらえます。

真帆ちゃんがこのまま最後まで逃げ切るのか。それとも、莉那ちゃんが生徒会長としてさすがの強さを見せるのか。はたまた、芽亜里ちゃんが2位に上昇した勢いで、一気に首位逆転まで行くのか。

終結果は、来年のイメモや生徒会役職を予想するうえでも、ちょっと参考になりそうです。