三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

イメモ落選者の救済!?ニコラ体育祭キャプテン予想

ニコラ体育祭

f:id:GYOPI:20190827012501p:plain:rightニコラ10月号には、7月21日に実施された「ニコラ体育祭2019」の様子が掲載されます。

ニコラ体育祭といえば、ニコモが4チームに分かれて優勝を競う伝統の大型企画であり、中でも注目されるのは、各チームのキャプテンが誰だったのかということ。

今日は、発売を5日後に控えた今、過去の体育祭のキャプテンを整理しつつ、今年のキャプテンも予想してみます。


過去のキャプテン一覧

2018 川床明日香 会長 × チームブルー
秋田汐梨 × ラテ チームグリーン
宮原響 × × チームピンク
涼凪 × × チームオレンジ
2017 香音 部長 ラテ チーム黒
清原果耶 副部 レピ チーム赤
中野あいみ × × チームピンク
小林恵月 × × チームイエロー
2016 鈴木美羽 部長 ラテ 紅組
久間田琳加 副部 レピ 黄組
山本優 × トキ 青組
駒井蓮 × × 緑組


一覧の見方

上の一覧は、体育祭が4チーム制になった2016年以降につき、各チームのキャプテンをまとめたものです。

データは左から、「年度」「名前」「役職」「イメモ」「チーム名」。役職やイメモになっていない場合、「×」が入っています。

2015年までは、全3チームで競っていましたが、2016年からは全4チームに変更。以後、2018年まで3年連続で4チーム制となっています。

なお、去年の場合「チームオレンジ」「チームピンク」「チームグリーン」「チームブルー」といったように、チームは”色”によって区分されますが、色とチーム名は毎年異なります。

生徒会の役職持ち

大前提として、各チームのキャプテンは、必ず高1から選ばれます。今年でいえば、生徒会のメンバー7人の中から、4人が選ばれることになるわけです。

その上で、一覧から明らかな通り、確実にキャプテンに選ばれるのは、ニコラ部長(現生徒会長)と副部長(現副会長)です。

そもそも、2016年の部長・副部長である鈴木美羽さん&久間田琳加さん。2017年の香音さん&清原果耶さんはもちろん、3人制時代も必ず選ばれていました。

なお、2018年のみ、「副」の役職が無かったため、生徒会の役職持ちとしては、会長である川床明日香ちゃんの単独となっています。

リナサキは確定?

ということで、今年でいえば、生徒会長である黒坂莉那ちゃんと、副会長である濵尾咲綺ちゃんのキャプテン選出はほぼ確実。

莉那ちゃんが外せないのは当然として、特にここまで副会長としての活躍の場が目立って少ないこともあり、さすがに体育祭では咲綺ちゃんもキャプテンに指名されているはずです。

イメモ救済

「役職持ち」に続く、もう1つのキーワードが「イメモ落選者の救済」。ここで改めて、上の歴代キャプテン一覧を見て下さい。部長・副部長の役職持ち以外に注目します。

すると、たとえば去年。川床生徒会長以外にキャプテンを任されたのは、ナンバーツーの副会長相当である秋田汐梨ちゃんは当然として、その他2人がやや意外なメンバー。

生徒会の役職からはもちろん、イメモすら外れた涼凪ちゃんと宮原響ちゃんの2人だったのです。

イメモの王道レピピの泉口美愛ちゃんや、ラブトキの南沙良ちゃんといった大物がいるにも関わらず、です。

同様に2017年。こちらも、「カノンカヤ」は確定として、その他2チームのキャプテンに指名されたのは、役職ナシ&イメモからも外れた中野あいみさんと小林恵月さんの2人でした。

杏奈ちゃん確定?

こうしてみると、正副会長以外の残り2枠のキャプテンは、明らかにイメモから落選したコを救済する意図がミエミエ。

残念ながらイメモ就任を逃したコには、体育祭にてキャプテンという役回りを与え、活躍してもらおうというわけです。

であるなら、まさにこのパターンにピッタリ合致。リナサキに次ぐ、3人目のキャプテン最有力候補はといえば、もちろん現在無役の白井杏奈ちゃんに他なりません。こちらもほぼ確定といってよさそうです。

4人目は?

ということでここまで、莉那ちゃん、咲綺ちゃん、そして杏奈ちゃんと、あっさり3人決まりましたが、残る最後の4人目ではちょっと悩むことになります。

過去のパターン通り、”残念イメモ枠”として多田成美ちゃんや草野星華ちゃんといったところが来るのか。

それとも、ラブトキイメモであり、TNMの優勝者。実質、莉那ちゃんに次ぐナンバーツーの位置にいる青井乃乃ちゃんが来るのでしょうか。

平等に活躍の場

とりあえず、バランスからいっても、成美ちゃんをキャプテンにすると、星華ちゃんがかわいそうだし、逆もまたしかりです。

2人とも、去年の涼凪ちゃんのように、運動がめちゃめちゃ得意で、過去の体育祭にて「MVP実績」があったもしません、

また、なにより、去年は溝部ひかるちゃんが休業中であったため、体育祭当時はTRGL6人態勢。だからこそ、そのうち無役だった響ちゃん&涼凪ちゃんを2人まとめてキャプテンに押し込めたわけです。

同様に2017年も、あえてラブトキの青島妃菜さんを外すことで、残る無役だった中野さんと小林さんの2人をまとめて押し込めたわけです。

だったら、今年は残り1枠しかない以上、成美ちゃんと星華ちゃんの2人を同時に押し込めないので、編集部としては2人ともキャプテンにしないという選択をしたはずです。

予想のまとめ

ということで結論です。生徒会長の莉那ちゃんと、副会長の咲綺ちゃん、さらには、イメモ落選者の救済枠として杏奈ちゃんの3人を確定。

残る1枠については、すでに上でみてきた理由から成美ちゃんと星華ちゃんをセットで除外。あとは、乃乃ちゃんと藤本林花美愛ちゃんの役職持ち同士で比較すると、どう考えても乃乃ちゃんが優位。

思えば乃乃ちゃんは、先のTNMのステージ2「アスレチック対決」でも、キャプテンとしてチームを引っ張り、みごとステージMVPに輝きボーナスptを獲得したように、リーダー適性十分です。よって、4人目は順当に乃乃ちゃんとしてみます。

結論 ⇒ リナサキアンナノノ