三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はるんちゃん歴代ピチモ単独トップ

■連続表紙15ヶ月 「ピチレモン」2015年3月号の表紙は、福原遥ちゃん&上白石萌歌ちゃん&鶴嶋乃愛ちゃんのスリーショット。なんといっても注目ポイントは、はるんちゃんの15ヶ月連続表紙。これは、以下のランキング表の通り、歴代すべてのピチモの中で、ナン…

2015年オーデは一般応募組が有利な法則

■一般応募で合格する確率 ピチモオーディションと、ニコラのオーディションとで、最も異なる点といえば、何だと思いますか?答えはもちろん、「事務所に所属している人が応募できるか、できないか」の違いです。具体的にいうと、ピチレは基本的に誰でも応募…

中学生雑誌休刊の歴史と専属モデル移籍状況

■中学生雑誌6誌体制 中学生雑誌の全盛期は、2004年。今から、10年ほど前のこととなります。現在の中学生雑誌といえば、『ピチレモン』と『ニコラ』の2誌だけですが、当時はピチレ&二コラに、現在は休刊となっている『ラブベリー』『ハナチュー』『メロン』…

好きなブランドと合否への影響

■応募用紙記入法の補足編 「好きなブランド」については、用紙のスペースの大きさからも、ズバリ1行。多くても、3つまでに絞ります。高価なブランドや、オトナ向けのブランド、海外のブランドなど、無理に背伸びして書くことはありません。普段、ピチレで紹…

はるんちゃん表紙3冠への道

■3月号でも表紙なら? 来週発売となる「ピチレモン」3月号。ここで福原遥ちゃんが、2014年1月号から続く15カ月連続で表紙になるとすると、ピチレ史上に残る記念すべき大記録の樹立となります。ということで、今日は、はるんちゃんの表紙記録について、「連続…

応募用紙の記入法2015

■基礎から分かる応募用紙の書き方 ピチモオーディションに応募するには、ピチレモン2月号&3月号に付いてくる「専用応募用紙」が必要です。この用紙に、住所・氏名や自己PRなど、必要事項を記入した上で、応募写真を貼ったら、あとは、締め切りに待ちあう様…

次期エース総選挙2015

■りこはる後のエースは? 今月11日の「ガールズフェス2015」にて、山口乃々華ちゃんたち高2ピチモの卒業式も無事に終わり、これでピチレモンは、本格的に「りこはる体制」がスタート。すると、ちょっと気が早いですが、ここで誰もが気になってくるのが、りこ…

ピチモとイジメを考える

■ピチモになるということ ピチレモン本誌のオーディション募集告知には、「ピチモになると、こんないいことがある!」といった感じで、プラスの面だけが強調されて書かれています。もちろん、ピチモになったら、大好きなピチレに出られる、憧れのピチモとい…

将来のエース候補

■今月号の登場数1位 このところ、ピチレモン本誌における岡田結実ちゃんの活躍が止まりません。2014年12月号で、次世代エース新連載「スーパーチャレンジ」がスタートするのと同時に、巻頭の「ピチモ名鑑」でも、イキナリ全ピチモ中、最も大きいスペースで掲…

あこがれのピチモを考える

■あこがれのピチモは? ピチモオーディション応募用紙の「自己PR」欄に書くとき。2次審査や最終審査の面接で聞かれたとき。さらには、実際にピチモになって、最初の読者お披露目アンケートで。こんな感じで、ピチモオーディションを受ける場合、今後、必ず自…

ののすーあい卒業式

■ガールズフェス2015 明日11日は、さいたまスーパーアリーナにて、ピチレモン&キラピチの合同イベント「ピチレモン&キラピチ ガールズフェス2015」が開催されます。すでに、ピチ読招待分の250枚限定VIP席チケットは、12月中に申込・発送が終了していますが…

いぶたん!急上昇

■2月号データ&感想 ピチレモン2015年2月号の「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が完成しました。今月号は、新年最初の号であると同時に、ピチモオーディションの応募もスタート。また、非オーデにて、新ピチモ恩田乃愛ちゃんも加入しました…

着物表紙の伝統ストップ

■2月号着物表紙の歴史 ピチレモンの2月号といえば、その発売時期が、お正月の直前ということからも、毎年毎年「着物表紙」が恒例となっています。以下の表紙画像の通り、始まりは2009年。この年以来、ずっと「2月号の表紙は、当時のエースが、振袖を着て撮影…

1月提出は必ず落ちる法則

■早い=悪い? ピチレモン2月号には、ピチモオーディションの専用応募用紙が付いているわけですが、その発売と同時に、応募受付もスタートしました。そうなると、いても立ってもいられず、応募用紙を記入し、写真を撮って貼って、封筒を作り、さっそく提出し…

あやめメーンのエピソード

■ピチモバトルロワイヤル 中盤戦 今日は、小説ピチモ物語「ピチモバトルロワイヤル2015の」中盤戦を更新。第6話「サラvsみお」、幕間「リカコ」、第7話「あやめvsみお」、第8話「あやめvsまりりん」の4本をアップしました。なんといっても、本作で1番の見せ…

みおが主役のストーリー

■ピチモバトルロワイヤル本編 本日、小説ピチモ物語「ピチモバトルロワイヤル2015の」本編を更新。第1話「モカvsりょう」、第2話「ここvsみお」、第3話「りこあいvsはるん」、第4話「のんたんvsみっきー」、第5話「のあと同期の仲間たち」の5本を一気にアッ…