■2月号着物表紙の歴史
ピチレモンの2月号といえば、その発売時期が、お正月の直前ということからも、毎年毎年「着物表紙」が恒例となっています。
以下の表紙画像の通り、始まりは2009年。この年以来、ずっと「2月号の表紙は、当時のエースが、振袖を着て撮影する」という伝統がスタートしたわけです。
■着物表紙ギャラリー
2009年2月号 前田希美 黒田瑞貴 清野菜名 篠原愛実 2010年2月号 前田希美 黒田瑞貴 志田友美 江野沢愛美 2011年2月号 江野沢愛美 志田友美 山田朱莉 清野菜名 星野悠月 2012年2月号 江野沢愛美 志田友美 未来穂香 2013年2月号 志田友美 山口乃々華 関根莉子 2014年2月号 福原遥 関根莉子
■着物表紙選抜はエース級
2009年~2010年が前田希美ちゃん&黒田瑞貴ちゃんの「まえのん&みみ」コンビ。2011年~2012年が、志田友美ちゃん&江野沢愛美ちゃんの「まなゆう」。
続く2013年は、当時高1の友美ちゃんに、中3の山口乃々華ちゃん、そして中2の関根莉子ちゃんと、実に3世代に渡るトップモデルのそろい踏み。
そして去年はというと、いよいよ莉子ちゃんに福原遥ちゃんのツーショットということで、まさに「りこはる」全盛時代の到来となりました。
■着物表紙の終焉
こうして、2009年以来、なんと6年も続いてきた伝統の着物表紙。ですが、残念ながら今回の2015年分を前に、突然のストップです。
本誌の中身では、「新年あいさつ」として、ピチモが勢ぞろいする中、はるんちゃん&優希美青ちゃんの2人だけが振袖着用で撮影こそ行いましたが、表紙には使われずじまい。
新編集部の"独自色"といったところでしょうが、毎年この時期の着物表紙を楽しみにしている読者も多いわけで、ここであえて伝統を止めることもなかった気がします。
■りったん降格!?
ちなみに、伝統ストップと同時に、もう1つの意外な点が、莉子ちゃんの扱い。これまで2013年&2014年と、2年連続で着物表紙をやってきた莉子ちゃんですが、なんと今回、表紙はおろか、中身のページでも着物すら着せてもらえないという有様。
4ページ&5ページの見開きを見るとわかりますが、着物を着たはるんちゃん&美青ちゃんが、センターにバーンと大きく掲載される中、莉子ちゃんはというと、その他大勢と同じ、小さいスペース。もちろん、着物もありません。
相方の、はるんちゃんが14カ月連続表紙に、今回も着物担当と、依然エースとして大活躍する中、新編集部となってここ最近、莉子ちゃんの扱いが、じょじょに悪くなっている印象です。