三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

はるんちゃん表紙3冠への道

3月号でも表紙なら?

f:id:GYOPI:20150123022702p:plain:right来週発売となる「ピチレモン」3月号。ここで福原遥ちゃんが、2014年1月号から続く15カ月連続で表紙になるとすると、ピチレ史上に残る記念すべき大記録の樹立となります。

ということで、今日は、はるんちゃんの表紙記録について、「連続記録」「ソロ記録」「通算回数記録」の3つの面から整理してみます。

連続表紙記録ベスト3

1位:14ヶ月連続 志田友美
  (10年11月号~11年12月号)
1位:14ヶ月連続 福原遥
  (14年1月号~継続中!)
3位:11ヶ月連続 壁谷明音
  (06年1月号~06年11月号)

はるんちゃんの連続表紙記録は、いま発売中の2月号で、ついにピチレ最大の大エース志田友美ちゃんに、「14カ月連続」で並び、同率で歴代1位となったところ。

そして、いよいよ次の3月号でも、はるんちゃんが表紙になれば、実に「15カ月連続」となり、ピチレ史上、初の快挙。単独トップの新記録となります。

ソロ表紙回数ベスト3

 1位 前田希美  3回
 1位 福原遥   3回
 3位 志田友美  2回
 3位 壁谷明音  2回
 3位 吹田祐実  2回

エースの証明である、ひとり表紙。はるんちゃんのソロ回数は、去年10月号で3度目となり、すでに同率で歴代1位となっているところ。もし3月号が、はるんちゃんのソロ表紙だったなら?

これまた、現時点で同率ソロ回数トップとなっている前田希美ちゃんを抜き去り、史上初のソロ4度目。もちろん、単独トップとなります。

通算表紙回数ベスト3

1位 志田友美  28回 (2013卒)
2位 江野沢愛美 24回 (2013卒)
3位 前田希美  23回 (2010卒)
・・・・・・・・・・・・・・・・
5位 福原遥   20回 (現役)

はるんちゃんの通算表紙回数は、ちょうど今月号で20の大台に乗せたところ。まだまだ、トップの友美ちゃんとは、8回もの差があります。

しかし、2位の江野沢愛美ちゃんに対しては、その差4回ということで、はるんちゃんの卒業が年内まで延期されるとすると、十分に射程圏。歴代2位に名を残す可能性は高そうです。

はるんちゃんのすごさ

ちなみに、この記録に関して、はるんちゃんの何がすごいかというと、その「加入学年」につきます。上記通算回数1位&2位の"まなゆうコンビ"は、当然のように小6でピチモになりました。そこから高2の卒業まで、約5年のピチモ歴となります。

対する、はるんちゃんはというと、自身のオーディション応募を振り返る際、「応募をためらって、1年遅れた」と語るように、中2合格となります。

つまり、小6加入の"まなゆう"と比べ、なんとピチモ歴で2年、ピチレの冊数にして24冊も、少ないのです。

そんな不利な状況にありながら、ここまで追い上げてきているはるんちゃん。もし、はるんちゃんが中1で合格していたなら、ピチレ史上で初となる「通算30回」超えも確実に達成していたはずです。

表紙3冠へ

以上、表紙について、様々な記録の面から見てきましたが、いかに、はるんちゃんの活躍がすごいか、どれほど記録づくめか、分かってもらえたと思います。

すでに、現時点で「連続記録」と「ソロ回数」は、同率で歴代1位。残る「通算回数」にしても、現時点では5位ですが、まだまだこれから増やしていくはず。

もうこうなったら、"りこはる"世代が12月号卒業と仮定して、それまで、はるんちゃんには、ずーーーーっと表紙になってもらい、「連続」「ソロ」に加え、「通算回数」でも歴代1位へ。まさに、夢の"表紙3冠"を達成してほしいと思います。