三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【表紙予想】松田美優ちゃん初表紙説

卒業延期の影響

3月1日発売、ニコラ2024年4月号の表紙モデル予想です。

本来であれば、4月号=卒モ全員表紙と決まっているため、予想する必要すらなかったわけですが、それが一転。

07世代の卒業が延期されるということで、通常パターンの表紙になることを前提に、いつもの方法で予想してみます。


一覧の見方

まずは、以下の「連載×表紙モデル対応表」を見て下さい。

これは、各号の表紙モデルと、主要連載である「ニコモ1時間インタビュー」と「ニコはじ。」がそれぞれ誰の回であったかを一覧にまとめたものです。

集計期間は、現馬場編集長による新体制が本格的にスタートした、去年の10月号からとしています。

連載×表紙モデル対応一覧



連載

この通り、馬場編集長体制になってからというもの、必ず表紙モデルは「1時間インタビュー」か「ニコはじ。」のどちらかに登場しているのです。

1・2月合併号については、そもそも【3人表紙】を告知しておきながら、突然【4人表紙】となったように、編集部内でもゴタゴタ有り。

読者の間でも、「予告×表紙差し替え説」が持ち上がるなど、いろいろあったため参考外とします。


候補

であれば当然、次号の「ニコはじ。」と「1時間インタビュー」に、それぞれ誰が出るかを確認すればいいわけです。

すると、前者は松田美優ちゃん、後者は青山姫乃ちゃんの登場が予定されています。



検討

この点、さすがに姫乃ちゃんの初表紙は時期尚早。まだまだ経験不足であることは否めません。

一方、美優ちゃんはどうか。すでに美優ちゃんは、一覧表にある通り12月号で「にこはじ。」を経験済み。

加えて、現中2で圧倒的人気ナンバーワンの伊藤沙音ちゃんと、ユニット【しゃのみゆ】も組んでいます。

結論

さらに言えば現在、中2の表紙経験者が、その沙音ちゃん1人だけであるため、編集部としても先を見据え、そろそろ09世代から2人目の表紙を出したいはず。

そうなると、まさに美優ちゃんこそが最適というわけです。

ということで、4月号では美優ちゃんが初表紙になると予想してみます。