三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【沖縄発言】小松崎ふたばちゃんは自分の口で説明を

訂正ナシ

1日発売、ニコラ1・2月合併号でも、小松崎ふたばちゃんのインタビュー記事(8月号掲載)に関する訂正がありませんでした。

もはや編集部は、件の「沖縄発言」ついて、”無かったこと”にしたわけですが、では、ふたばちゃん自身はこれをどう考えているのか。

今日は、いよいよふたばちゃんに矛先を向けてみます。


問題の論点

コトの経緯については、すでに証拠画像付きで検証済みですので、以下を参照してもらうとして、改めて確認すると、論点はただ1つ。

プチモの時、ふたばちゃんは沖縄ロケ(21年8月号)に行ったのか、行ってないのかに尽きます。

沖縄発言検証

問題の発言

ニコラ2023年8月号に掲載された、問題の「ニコモ1時間インタビュー」。

この中で、ふたばちゃんは「沖縄ロケに呼ばれなかった」と発言しています。

ところが実際、ふたばちゃんが沖縄ロケに参加していたことは、当時の読者なら誰もが知っていることだし、今でもニコプチのバックナンバー(2021年8月号)を見れば誰でも確認できます。

なぜ逆のことを言った?

ではなぜ、そんなすぐにバレるようなコトを言ったのでしょうか。考えられるのは次の3つ。

第1に、ロケ呼ばれなかったと【ふたばちゃん自身が】カン違いしている

第2に、ロケに呼ばれなかったと【ふたばちゃん自身が】意図的にウソをついた

第3に、ふたばちゃんの発言を【ライター(編集部)が】捻じ曲げ、勝手に書き換えた

おそらく、以上のどれかではないでしょうか。では、ふたばちゃんはどう対処すべきか。

対処法

もし1なら、「カン違いしちゃいました~(テヘペロ)」と自身のインスタでちょっと訂正すればいいだけの話。

もし2なら、「ゴリ推し*1と思われたくないため、つい口が滑っちゃいました」と素直に謝罪すればいいだけの話。

もし3なら、インタビュアーや編集部が話を盛るために勝手に書き換えた(聞き間違った)わけで、それこそ事務所を通じて編集部に抗議すべき話。

いずれにしても、ふたばちゃんに対し、読者が不信を持ってしまったことは事実ですので、何らかのアクションを起こさなくて収まりがつきません。

発言の責任

そもそも、問題のインタビュー記事は、ふたばちゃん自身の発言として、「カッコ付き」で書かれているのです。

誰が読んでも、ふたばちゃんが、自分の口で喋った言葉と解釈できます。

だからこそ、編集部が完全に無視を決め込んだ今、やっぱり本人が自ら見解を示すべきではないでしょうか。

読者に説明を

ふたばちゃんは、来年は高1ということで、ニコラ最高学年となります。

加えて、現時点での人気&実績を考えれば、生徒会長(副会長)やイメモへの就任も視野に入り、ニコモを代表する立場となるわけです。

であればなおさら、ふたばちゃんには自身の沖縄発言についても責任をもち、ぜひ自分の口で読者に向けて真意を説明してほしいと思います。

*1:ロケ当時、プチモになってまだ半年足らずのふたばちゃんが、ニコプチ最大の企画である沖縄ロケに呼ばれることは”ゴリ押し”以外の何ものでもないため