三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最終結論】イメモ予想2023

結論編

高橋快空ちゃんたち07世代のイメモ配置を予想するシリーズの最終回です。

一部ではブランドの入れ替えや削減もウワサされているところですが、そもそも仮定に基づいて予想することには意味がありません。

そこで今回の最終結論は、これまで通りイメモ3大ブランド体制が続くことを前提として出してみます。


おさらい

まずは、これまでの予想シリーズで見てきた条件の復習から始めます。

以下の条件を使い、消去法によって候補を、最終的に4人まで絞りました。

1.身長制限
2.表紙経験
3.SNSフォロワー数
4.釈明案件


表紙回数で消える

第1に、最低条件として、中3の3月号までに、必ず「表紙経験」が必要です。

だいたい、中3の終わりになっても未だに表紙ゼロであるコがイメモに選出されることは、事実上は不可能だからです。

するとこの通り。中山あやかちゃん、藤野有紗ちゃんの2人が脱落となります。

身長で消える

第2に、イメモが決定する現時点で、ある程度「身長」がなくてはなりません。

この点、2017年度のピンクラテに選出された香音さん(157cm)のみ、圧倒的な人気を誇ったため例外扱い。

それ以外は基本、選出時におおよそ160台であることが条件となります。

果歩ちゃん脱落

すると、この通り、9人中で最も小さい現156cmの河村果歩ちゃんが脱落となります。

去年の場合、人気も高く、女優として売り出し中だった凛美ちゃんがイメモになれなかったのは、当時の身長が157cmだったためとされています。

であるなら、そんな凛美ちゃんより更に小さいということで、さすがに果歩ちゃんのイメモ就任の可能性は無くなります。

フォロワー数で消える

第3の条件は、公式インスタグラムのフォロワー数が10,000以上であること。

イメモはブランドの広告塔。いくらなんでも、フォロワーが1万に達しないような影響力の無いコに、イメモは務まりません。

するとこの通り。人気も表紙回数も十分なのに、なぜかフォロワーが異様に伸びない佐藤菜月海ちゃんが脱落です。

事件で消える

ついでに、予想シリーズでは表立って検討しませんでしたが、読者の間で賛否両論飛び交うようなゴタゴタも嫌われます。

2月号の晴れ着表紙で、初めて表紙デビューを果たした近藤結良ちゃんですが、その日のインスタでは、”かいあき”と3人組ユニットになったことに関して釈明一色。

快空ちゃんまでが、「この3人の表紙に納得がいっていない方もいると思います」と言及し、沈静化を図りました。

結良ちゃん脱落

ニコ読が最も嫌がるユニットの撤回・組み換え。それが今回、十分な説明も無く行われたことに読者が反発した、いわゆる「かいあきにくっついた事件」です。

編集部の勇み足により、すっかりミソをつけられてしまった結良ちゃんは、こうしてイメモになる可能性が閉ざされました。

候補は4人

以上みてきた各種条件をクリアし、最終的に残ったイメモ候補は次の4人。

快空ちゃん、近藤藍月ちゃん、足川結珠ちゃん、そして池端杏慈ちゃんとなります。

あとはこの4人を、それぞれ3つのブランドに割り振って行けばいいわけです。

人気ユニットの指定席

まずは、パターンがハッキリしているレピピとラテをセットで確定させます。

レピピとラテについては、マホカナ(2020年)、めあここ(2021年)、るきゆな(2022年)と、現在のところ3年連続。

古くは、みうりん(2017年)、カノンカヤ(2018年)、みあしお(2019年)。

とにかくその世代で最も人気のあるユニットが、ほぼ例外なくレピピ&ラテにセットで入るというのがパターン化しているのです。

レピピ&ラテ

そして今年も、残った候補4人の中に、この形にピッタリ該当するユニットがある。

現ニコラの1番人気ユニットは、間違いなくかいあきですので、もうレピピ&ラテは快空ちゃん&藍月ちゃんで決まりと予想します。

なお、改めて言うまでもなくイメモの格はレピピが最上位ですので、世代唯一のピン経験者で、人気も実績も圧倒的ナンバーワン。問答無用で快空ちゃんをレピピ、藍月ちゃんの方をラテとします。

ラブトキ

残るはラブトキですが、実はこちらもある種のパターンが決まっています。

去年の予想シリーズでもまとめましたが、ラブトキの重要なキーワードは「女優系&レプロ」。

そして去年、ものの見事に宮本和奏ちゃんが当てはまり、そのまま第11代ラブトキに就任したわけですが、さて今年は?

アントキ

すると和奏ちゃん同様、今年も完全に杏慈ちゃん(女優系&レプロ)がパターンに合致。

もはやこれだけでも十分な気もしますが、さらなるダメ押しとして、スタイル面でも杏慈ちゃんが、結珠ちゃんより上位となります。

身長こそ、杏慈ちゃんの現164cmに対し、結珠ちゃんは現161cmとそれほど差はありませんが、なんといっても今月号94ページ右上、後輩モ集合写真。ここでの2人の脚を比べると、杏慈ちゃんのほうがイメモにふさわしいのは明らかです。

結論

ということで、イメモ予想の最終結論は、以上みてきた通り「カイレピ、アキラテ、アントキ」の1点とします。

なお、先週出した役職の最終結論も合わせて一緒にまとめるとこんな感じとなります。

生徒会長:カイラ  レピピ:カイラ
副会長 :ユズ   ラテ :アキ
          トキ :アンジ