三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

野崎奈菜ちゃん、史上最小イメモへの道!

身長シリーズ

f:id:GYOPI:20200525212103p:plain:right半年に1度の企画、野崎奈菜ちゃんの身長の成長を定点観測するシリーズです。

さてさて奈菜ちゃんは、去年11月号掲載の数字(151.5cm)から、いったい何センチ伸びたでしょうか。

さっそく、この半年間の伸び分について、グラフを使って見ていきます。


奈菜ちゃんの身長の推移

f:id:GYOPI:20200526020042p:plain

グラフの見方

上のグラフは、奈菜ちゃんのデビュー以来の身長の推移を表したものです。

2018年10月号の初登場から最新2020年6月号まで、すべての号について、その時点での身長を「」で打っています。

するとここから、”伸びのペース”が見えてきます。そこでちょっと、グラフ中に図解を入れてみます。

身長の推移(図解入り)

f:id:GYOPI:20200526010605p:plain

半年に0.5㎝ペース

中1の10月号でニコラデビューした奈菜ちゃんの最初の身長は150.0㎝。

その後は、グラフ中に緑の矢印を入れたように、ほぼ”半年に0.5㎝のペース”で順調に伸ばしていきます。

デビュー時150.0㎝から、こうして中1の後半、中2の前半、中2の後半と3期連続の0.5㎝アップで、合計1.5㎝伸ばしたというわけです。

半年で0.2㎝にダウン

ですが中2の終わり。2020年に入ったとたん、このペースがぐっと落ちることになります。

直近の半年(今年1月号~6月号)でみると、その伸びは0.2㎝にとどまります。

年齢からもそろそろ止まってきたと考えられ、このままいけば、山本舞香さんの”ニコラ史上卒業時最少記録”(154.0㎝)を、奈菜ちゃんが更新する可能性もかなり高そうです。

イメモになれたとして

ちなみに、現中3である奈菜ちゃんにとって、来年はいよいよ最高学年。イメモ選出の年となります。

ライバルは、林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんに、深尾あむちゃん。さらには、ここにきて急浮上してきた池未来実ちゃんまで強敵ぞろいですが、果たして奈菜ちゃんはイメモになれるのでしょうか。

そこで、もし奈菜ちゃんがイメモになれたと仮定して、以下に歴代イメモが就任した時の身長をまとめてみたので見て下さい。

イメモ就任時の低身長ランキング

1位 157.0㎝ 香音 ラテ
2位 158.0㎝ 藤麻理亜 トキ
3位 160.0㎝ 鈴木美羽 ラテ
4位 160.2㎝ 南沙良 トキ
5位 160.5㎝ 秋田汐梨 ラテ


150台でイメモになったのは?

この通り、イメモになった瞬間の身長が最も小さかったのは、2017年度ラテの香音ちゃんで、就任時157.0㎝となっています。

そもそも、150台のイメモは歴代2人しかおらず、しかもそのうち藤麻理亜さんは、中2でイメモになったという例外中の例外ケース。

当然、高1時になったときの藤さんは160に達していたわけで、となると、実質的に150台でイメモになったのは香音ちゃん1人だけしかいないといえるのです。

イメモへの道

最初に見てきたように、奈菜ちゃんが今後伸びたとしても、さすがに香音ちゃんの157までは達しないはず。

であれば、もし来年。晴れて奈菜ちゃんがイメモ就任となったなら、ニコラ史上で最も小さいイメモとなるわけです。

ということで、「たとえ身長が小さくてもイメモになれる」「身長が無くても努力次第でイメモになれる」。奈菜ちゃんには、小柄代表としてぜひ夢を実現させてほしいと思います。