三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

オーデ合格体験マンガに出たコ、まだ出てないコ

合格体験マンガ

f:id:GYOPI:20191029021442p:plain:rightいま発売中のニコラ2020年2月号に掲載されている連載「オーデ合格体験マンガ」は加藤咲希ちゃんでした。

次号予告ページでは、連載10回目となる3月号には池未来実ちゃん分が掲載されると告知されています。

ということで、オーデ体験マンガの連載が、区切りのいい10人目を迎えるということで、これまでに出たコ&出てないコを整理してみます。


登場の条件

そもそもが「オーデ体験」ですので、登場するのはニコモオーディション出身者に限定されることになります。

この条件により、黒坂莉那ちゃんたち”ニコプチ進級組”の5人と、凛美ちゃんたち”事務所オーデ組”の2人は除外されます。

すると、現役が29人ですので「29 - 5 - 2 = 22」。体験マンガに登場する資格があるのは、オーデ組の22人ということです。

オーデ組は22人

そんな22人のオーデ組の内訳は、白井杏奈ちゃんたちオーデ19期(2015年合格)が2人。20期が若林真帆ちゃんたち4人。

21期が小林花南ちゃんたち6人。22期が深尾あむちゃんたち5人。そして23期が吉岡優奈ちゃんたち5人。

そんな22人について、合格体験マンガの掲載状況をまとめたリストは以下の通りとなります。

合格体験マンガ掲載リスト

f:id:GYOPI:20200111013502p:plain

リストの見方

上の一覧は、2019年6月号からスタートした連載「オーデ合格体マンガ」の登場モデルをまとめたリストです。

データの内容は、掲載号、掲載モデル、掲載時点における表紙経験の有無、役職の有無、イメモの有無、TNMでの順位となります。

なお、広瀬まのかちゃんは、現役モで誰より早く2018年7月号の「オーデ合格物語」に登場しているため、リストには入っていません。

推され順

登場の順番は、基本的に編集部による”推され”順。とくに、TNMが終了直後に連載がスタートしたこともあり、早い回は上位入賞者で占められてることが分かります。

また、表紙経験も重要。さすがに、1人で4ページも独占することになるわけで、であれば多くの読者に「○○ちゃんのことが知りたい!」と思わせるコが優先されるのも当然といえば当然です。

よって、2019年の年内は表紙経験者ばかりとなっている中、ただ1人だけ表紙未経験ながら第4回目と割と早くに掲載された野崎奈菜ちゃんについては、ひとえにトップ3入りを惜しくも逃した「TNM4位」のごほうびと考えられます。

イメモは除外

一方、イメモになったコは、連載から完全に外されています。レピピの莉那ちゃんこそ進級組なので関係ありませんが、ラテの藤本林花美愛ちゃんも、さらにはラブトキでTNM優勝の青井乃乃ちゃんでさえも掲載無し。

「イメモになれたんだから連載は後回し」ということで、とくに高1世代については、杏奈ちゃんや成美ちゃんといった、役職から外れたコが優先されているようです。

1番の抜擢

最後に、連載中で最大の抜擢といえるのが1月号掲載の田中南ちゃん。

新モですので、もちろん表紙経験もTNM実績もない状態。そんな中、23期を代表してというだけでなく、なんと中1を代表して登場。

現時点で、オーデ出身の中1モである組橋星奈ちゃんも宮本和奏ちゃんも登場していないわけで、南ちゃんへの期待の高さが分かります。

連載の行方

ということで、次の3月号は「ギャルいけくる」もすっかり定着してきた(?)未来実ちゃんの登場。

10人目となる、そんな未来実ちゃんで連載は打ち止めになるのか。それとも、まだまだ続くのか。続くとしたら、11人目は誰になるのか。

もし連載が続くとしたら、さすがに高1は卒業目前なので無いし、中3も咲希ちゃんが済んで全員終了。となれば、4月号の体験マンガは、”セナワカ”のどっちか。もっと言えば、今月号の晴れ着メンバーになった和奏ちゃんの番ではないでしょうか。

掲載リスト完全版

なお、以下のリンクには2010年6月号の川口春奈さんから始まった、過去すべてのオーデ合格物語の掲載リストがありますので、併せてチェックしてみて下さい。
合格物語掲載リスト