三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

3月号の表紙予想!林芽亜里ちゃんピンの可能性

表紙予想

f:id:GYOPI:20200105024527p:plain:right来月の1日に発売となる、ニコラ2020年3月号の表紙予想です。

3月号といえばバレンタイン特集が企画の中心となるわけで、そんな号の表紙は毎年きまって「女子力」「ガーリー系」「進級組」がキーワード。

そこで以下、この3点を手がかりに、いったい誰が表紙になるのか。具体的に予想してみます。


次号予告より

まずは、いま発売中の2月号の最後のページ。次号予告のところに注目します。

メイン企画としてのバレンタインBOOKや、別冊付録のテーマは、もちろんチョコレートとバレンタイン。

加えて今年の場合、より大きな統一テーマとして「顔面力」「かわいい顔」といったキーワードまでがあげられています。

ここから、やはり今年も例年通り、3月号の表紙はガーリー系で、とくに女子力の高いコの出番であるということが分かります。

3月号=ガーリー代表

実際、久間田琳加さんの初表紙も、さらには現役モで女子力担当の濵尾咲綺ちゃんも初表紙デビューは3月号でした。

また、去年の3月号は高田凛ちゃん&秋田汐梨さん。おととしは宮原響さん。その前の前は中村里帆さんいったように、まさに”ガーリー系”を代表するコが表紙になっています。

唯一、路線から外れるのが藤本林花美愛ちゃんなわけですが、そこは白井杏奈ちゃんの差し替えにより、急遽イメモが決まっため。

イメモ就任に当たり、さすがに表紙経験ゼロでは格好がつかないため、箔付けに押し込まれたとされています。(おかげで表紙の雰囲気も異色。各年と比べ、笑顔もなく全然ガーリーじゃない)

過去5年分の3月号の表紙

2019 nicola(ニコラ) 2019年 03 月号 [雑誌] 秋田汐梨
高田凛
藤本林花美愛
2018 nicola(ニコラ) 2018年 03 月号 [雑誌] 宮原響
黒坂莉那
濵尾咲綺
2017 nicola(ニコラ) 2017年 03 月号 [雑誌] 久間田琳加
2016 nicola(ニコラ) 2016年 03 月号 [雑誌] 中村里帆
2015 nicola(ニコラ) 2015年 03 月号 [雑誌] 久間田琳加
高嶋芙佳


ガーリー系

こうして、3月号の表紙はとにくかく女子力&ガーリー系が強いということが見えたところで、では、現役モで条件に当てはまるのは誰でしょう?

すると、高1モは卒業直前となるので除外するとして、残る主な候補に林芽亜里ちゃん、野崎奈菜ちゃん、さらには加藤咲希ちゃんといったところの名前があげられると思います。

さらに、”見た目だけ”でいえば阿部ここはちゃんも十分に圏内といえ、以下、この4人につきそれぞれ検討していきます。

芽亜里ちゃんの場合

とはいえ、検討するも何も、実は答えが予告ページに書いてあるようなもの。改めて2月号の128ページを見て下さい。1番上の真ん中、目立つところに「メアリ顔がLOVE!天使!」とあるのです。

もはや、3月号の統一テーマが「顔面」であって、みんなが「なりたい顔」。つまり、最終目標こそが芽亜里ちゃんの顔であることを指していると捉えることができるわけです。

であれば、ただでさえガーリー代表の最上位に位置するうえ、3月号のテーマ趣旨にも完全に合致。おまけに、2月号の晴れ着表紙からはあえて外して、3月号に向けて温存。

まさに芽亜里ちゃんこそ、最も3月号の表紙にふさわしいニコモといえそうです。

芽亜里ちゃんピン説

では、芽亜里ちゃんが表紙確定として、一緒に出るそのお相手は誰になるでしょう。

この点、時期的にちょっと早い気もしますが、思い切って芽亜里ちゃんのピン説を主張してみます。

そもそも3月号といえば、2016年が中村さんのピン、2017年が久間田さんのピンと、2年連続でピンが続いていたように、比較的ピンの出現率が高い号だったりもします。

であれば、中2にして現役ニコモで人気ナンバーワンである芽亜里ちゃんが、ここでピン表紙になったとしても全く驚くことではありません。よって、予想の1番目は芽亜里ちゃんのピンとしてみます。

こはちゃんの場合

続いては、ここはちゃんのケースを検討します。最初に書いた通り、3月号の表紙の傾向につき、もう1つの隠れテーマが「進級組」。

とくに近年は、去年の凛ちゃん。さらにその前年の黒坂莉那ちゃんと、現在のところ2年連続で、ニコプチからやってきて9か月目となる2人が、それぞれ3月号で初めて表紙になっているのです。

だとしたら、すでに芽亜里ちゃんは1月号で出てしまっているので、「進級⇒翌年3月号で初表紙」パターン踏襲の可能性があるのは、ここはちゃんというわけです。

ということで、芽亜里ちゃんのお相手が、ここはちゃんとなるケースも十分アリ。やや出来すぎ&早すぎの気もしますが、進級組ユニット”めあここ”による表紙を2点目の予想としてみます。

奈菜ちゃん&咲希ちゃんの場合

その他、TNMで中2モ最上位(4位)ながら、いまだ表紙になっていない野崎奈菜ちゃんは、表紙テーマがガーリーということで、まさに出番。初表紙になるなら、ここしかないといったところ。

また、中3モで唯一表紙経験の無い加藤咲希ちゃんについても、最近すっかり人気が上がって来ているうえ、ガーリー担当としても定着。奈菜ちゃん同様、初表紙になる最大のチャンスです。

ということで、この2人を芽亜里ちゃんのお相手に「メアナナ」「かとメア」。さらに、めあこことのセットで「めあここ+ナナ」「めあここ+かとぅ」の可能性まで考えてみます。

結論

以上まとめると、とにかく芽亜里ちゃんは絶対に外せないので、すべての予想パターンで芽亜里ちゃんを軸にします。

まず、「芽亜里ちゃんのピン」を1点目。次が「めあここ」。さらには、奈菜ちゃんと咲希ちゃんをそれぞれ絡めて「メアナナ」「かとメア」。

おまけに「めあここ+ナナ」「めあここ+かとぅ」まで押さえて、合計6パターンの予想としてみます。

1.メアリ(ピン)
2.めあここ
3.メアリナナ
4.メアリかとぅ
5.めあここナナ
6.めあここかとぅ