三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

広瀬まのかちゃんがホントに1位?身長伸び率一覧

伸び率比較

f:id:GYOPI:20190716014234p:plain:rightオーデに受かりニコモになってから現在にかけて、身長が最も伸びたのは誰なのでしょうか。

この点、7月号でも「身長特集」があったように、多くのニコ読さんは広瀬まのかちゃんに対して、一気に伸びたというイメージを持っているのではないでしょうか。

そこで今日は、全モを対象に身長の伸び率を比較。だれがどれくらい伸びたのか、具体的な数字で、検証してみます。


身長の伸び(オーデ期別)

f:id:GYOPI:20190716035153p:plain

身長の伸び(非オーデ)

f:id:GYOPI:20190716015513p:plain

一覧の見方

上の一覧は、現役ニコモ24人について、それぞれがデビューした月から、現在(2019年8月号)までの間、どれくらい身長が伸びたのかをまとめたものです。

表中の数字は、左から順に「ニコラ初登場時の身長」「現在の身長」「何㎝伸びたか」「ニコモ歴」となっています。

なお、「伸び」の欄には、10㎝以上伸びたコは赤で、1㎝未満しか伸びていないコは青で色付け。ただし、最も新しい林芽亜里ちゃんと阿部ここはちゃんは、まだ進級して1カ月ですので、参考外とします。

最も伸びたのは?

ということで、この通り。もちろん、まのかちゃんも「150.5⇒165」と14.5㎝も伸ばしていますが、さらにそれを上回るのが、実は藤本林花美愛ちゃんです。

リリちゃんは合格時、小6で158㎝だったわけですが、そこから3年10カ月たった今、173㎝にまで成長。15㎝伸ばして、現役トップの伸び率となっています。

ちなみに、この173㎝という数字は、現役で最も大きいのはもちろん、ニコラ史上においても、ナンバーワン記録である野中葵さんの173.4㎝に次ぐ、歴代2位となっています。

ギリギリ合格は伸びる可能性大

リリちゃん、まのかちゃんに続く第3位の伸び率となるのが、白井杏奈ちゃんで、「150⇒163」。思えば、宮原響ちゃんと「低身長」を競っていた杏奈ちゃんも、いつのまにか13㎝アップで、堂々の増加率3位となっています。

こうしてみると、まのかちゃん&杏奈ちゃんは、いずれも小6合格で、かつ、当時の身長は応募可能のギリギリライン。

であれば、去年のオーデに小6&151㎝で合格。そこからわずか10か月で、さっそく6㎝近くも伸ばしてきた宮本和奏ちゃんも、今後に相当期待できそうです。

伸び率最小

一方で、あまり伸びていはいグループはどうでしょうか。数字の上では深尾あむちゃんと野崎奈菜ちゃんが目立ちますが、2人はいずれも去年のオーデ出身。ニコモになって10か月しかたっていない上、現中2であることからも、まだ伸びる余地はありそう。

他方、ニコプチ進級から黒坂莉那ちゃんと安村真奈ちゃん、さらにオーデ20期の多田成美ちゃんといったところは、すでに加入時、十分大きかったこともあり、そろそろ伸びは止まってきているようです。

ニコプチ組は完成系

ちなみに、莉那ちゃん&真奈ちゃんだけでなく、町田恵里那ちゃんまで2㎝の伸びにとどまるということで、ニコプチ組の伸び率の低さが気になるところ。

この点について、プチ組といえば、小4や小5から事務所に所属し、モデル活動をしているということもあり、すでに完成されているといったところでしょうか。

あとは、現163㎝&162㎝と、加入時点でそこそこ大きめの身長となっている新モ”めあここ”の2人の今後の伸び率も注目されます。

現役4人目の170到達は?

以上、現役モの全員について、それぞれデビュー時と比較し、最も身長が大きくなったのは誰かを検証してみました。

その結果、ランキング1位はリリちゃんとなりましたが、まのかちゃんも7月号の特集で「デビューから13㎝も伸びた!」とあったように、負けていません。しかも、そこからたった1カ月で「163.5(7月号)⇒165(8月号)」と、さらに1.5㎝伸びているわけで、いずれ170到達の可能性も出てきました。

ということで、リリちゃん、湊胡遥ちゃん、組橋星奈ちゃんに続く、現役4人目となる170到達は、あと残り1㎝の真奈ちゃんが依然本命ではありますが、ここにきて、まのかちゃんが対抗に急浮上といった感じです。