三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【インスタ】そのまちゃんフォロワー急増の真相

急増検証

今月の10日過ぎから、ニコラモデル松尾そのまちゃんのインスタのフォロワー数が、すごいことになっています。

2月1日時点で【33,185】だったのが、きょう22日には【48,023】まで増えていて、しかもまだまだ伸びが止まらない状態です。

では、いったい何があったのか。今日は、そのまちゃんのフォロワー急増について検証します。


グラフの見方

まずは、インスタ分析サイトを使って、フォロワー数の推移と、1日単位の増加状況を見ていきます。

次のグラフは、上にあるのが「そのまちゃんの直近3カ月のフォロワー推移」を、下にあるのが「1日ごとのフォロワー増減」を表したものです。

1日ごとの増減については、今月3日から22日まで、過去20日分となります。

フォロワー推移



直近3カ月の増減

グラフから分かるように、そのまちゃんのフォロワーの増加は、基本、ひと月に【1,000~2,000】程度で推移していました。

ところが今月の中頃。一気にグラフが急になっているように急増。わずか10日ちょっとで、【15,000】近く増やしていることが見えてきます。

続いてはこれを、1日単位でもうちょっと詳細に検証します。

1日単位の増減



10日が起点

するとこの通り。今月10日までは通常のペースで、1日あたり【50前後】を増やしていたところ、これが11日から急変。

普段の5倍となる【250増】を皮切りに、翌12日が【750増】。そして13日が最も増えていて【2,800増】となっています。

要は、10日前後に”何かしらのきっかけ”があって、それがSNSで拡散され、13日を頂点に一気に広まったというわけです。

肉料理動画

では、具体的にどんな”きっかけ”があったのでしょうか。

そうすると、ちょうど今月の10日に投稿された、このリール動画が原因のよう。


真相は?

そのまちゃんの過去のリール投稿の再生数は、それぞれ【5万~6万】といったところ。

それが、上の肉料理動画については、現時点でなんと【500万】近くも見られていて、普段の100倍の反響があるのです。

ということで、このリール動画がバズったことがフォロワー急増につながったというのが、今回の件の真相なのではないでしょうか。