三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【理論編】合併号の表紙パターンを整理

表紙予想

12月1日に発売される次号のニコラは、初の試みとなる合併号であると同時に創刊300号記念号でもあります。

であれば当然、表紙についても晴れ着は消えたとはいえ、相当豪華なメンバーになるはず。

そこで今日は、すでに「3人表紙」というヒントが与えられている合併号について、想定される表紙のパターンを考えます。


イメモ・役職パターン

まずは「3人」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、イメモ・役職パターンではないでしょうか。

ただし、去年までなら「イメモ3人衆」で確定だったところ、今年からイメモが2枠に減少してしまいました。

そうなると、役職&イメモ総動員ということで【会長】【副会長】【イメモ】パターン。

具体的には、会長&イメモの高橋快空ちゃんと、イメモ無しの副会長足川結珠ちゃん、そして役職無しのイメモ池端杏慈ちゃんの組み合わせでどうでしょう。

学年代表パターン

他方、「3人」となると、会長&副会長コンビや、人気ユニットといった”2人セット”が成立しない微妙な数でもあります。

そこで出てくるのが、さすがに経験の浅い中1を除いた【高1代表】【中3代表】【中2代表】パターン。

各学年のトップをそろえる豪華メンバーということで、具体的には年長順に快空ちゃん、有坂心花ちゃん(小松崎ふたばちゃん)、伊藤沙音ちゃんといったところでしょうか。

次世代パターン

続いては、いま発売中の12月号で高1イメモ表紙を済ませたことから、そろそろ来年を見据え、次世代を重視するパターンも考えられます。

【中3】【中3】【中3】や、【中3】【中3】【中2】、もしくは【中3】【中2】【中2】、

このパターンの場合、最もありそうなのがはなたば&沙音ちゃん。

一方、オール中3で揃えるなら、初表紙を済ませた上「私服総選挙」でも第1位の吉本麗南ちゃんを、はなたばに加えるパターン。

あとは、あえて中3を1人に絞り、その代わり中2から次世代ユニットしゃのみゆが抜擢される可能性も考えておきます。

高1&次世代パターン

また、記念表紙の際の王道パターンといえるのが、【高1】【高1】【次世代】、または【高1】【次世代】【次世代】。

具体的には「かいあき」「かいゆず」「かいあん」に、次世代を1人加えるパターン。

もしくは、高1を快空ちゃんに固定して、次世代を「はなたば」の2人としたパターンも十分ありそうです。

実人気パターン

とにかく売り上げが欲しいなら、表紙を人気モデルで固めればいいわけです。

ということで、単純に人気順に並べるだけ。

具体的には【1位】【2位~7位】【2位~7位】パターンということで、圧倒的ナンバーワンの快空ちゃんのみ固定して、これに心花ちゃん、ふたばちゃん、近藤藍月ちゃん、結珠ちゃん、杏慈ちゃん、沙音ちゃんまで、実人気2位~7位を適宜組み合わせます。

番外パターン

その他、番外編として、最近ニコラが入れ込んでいるシュリータ重視パターンと、中1&中2&中3の完全次世代代表パターンも一考。

具体的には、前者が沙音ちゃん&ふたばちゃんの2人に、さらにガーリー系の1人を加えて。

後者は、中3が心花ちゃん(ふたばちゃん)、中2が沙音ちゃん。そして、中1代表として、知名度と勢いのある松尾そのまちゃんに乗ってみます。

明日は予想投票

ということで以上、想定される様々な表紙パターンを見てきたわけですが、ピンとくるものがあったでしょうか。

あすは、うちのサイトで「表紙予想アンケート投票」を実施しますので、合併号の表紙は誰になるか、ちょっと考えておいてください。

投票編に続く