三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコラ進級の最終便! 竹下優名ちゃん初表紙説

12月号

今週土曜に発売となるニコプチ2022年12月号の目玉は、もちろん第11期オーデの合格発表です。

ただ、それと同じくらい注目されるのが、竹下優名ちゃんの初表紙が有るのか無いのか。

今日は、優名ちゃんの表紙デビューの可能性について考えます。


フォロワー10万超

優名ちゃんといえば、なんといってもインスタのフォロワーが10万を超えていることで有名です。

プチ読以外にも多くのファンを抱え、一般的な知名度は現役ナンバーワン。

以下のグラフで示す通り、プチモの中でとにかく圧倒的なフォロワー数ということになります。

プチモインスタフォロワー



表紙ゼロ

そんな優名ちゃんですが、編集部からの評価はイマイチ低いようで、プチモ歴2年を目前にして、いまだに表紙はゼロとなっています。

だからこそ、本人もプチ卒業後の目標として掲げる「ニコラ進級」の実現のためには、年内に表紙になることが絶対条件。

つまり、今回が実質最後のチャンスというわけです。

歴代進級モの初表紙時期



絶対条件

なぜ絶対条件と言えるのかは、この通り。2008年の初代進級伊藤夏帆さんから、今年の進級”はなたば”まで、ニコラ行きを果たした歴代卒モの全員が全員、中1の年内に初表紙を経験しているのです。

そもそも、ニコラ編集部による進級面接(顔見せ)が、初冬にも行われるということで、まもなく始まる時期。

そんなとき、「表紙ゼロ」であってはお話にならないわけで、是が非でも面接までに初表紙を済ませておく必要があるのです。

分岐点

まさに優名ちゃんにとって、ニコプチ12月号の表紙こそ、自身の将来を左右する最大の分岐点といえ、これでニコラ進級候補に残れるかどうかが決まることになります。

さてさて、優名ちゃんは無事表紙デビューを果たし、ニコラ行きに希望をつなぐことができるのか。あさってにも判明する12月号の表紙モデルが注目されます。