三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

25期のインスタフォロワー数の伸びを比較

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35フォロワー比較

f:id:GYOPI:20220116220113p:plain:right:w115去年の12月4日、吉本麗南ちゃんが13歳のお誕生日にインスタを始めたことで、オーデ25期5人全員のインスタが出そろいました。

そこで今日は、新モちゃんの中で、今いったい誰が最も勢いがあるのか。それぞれの公式インスタグラムのフォロワー数の伸びから比較してみます。


f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35開設順を整理

まずは、新モちゃん5人のインスタ開設時期から整理していきます。

10月号の合格者おひろめから1カ月。ニコモとして、正式に初登場となったニコラ11月号の発売(10月1日)と同時に、伊藤沙音ちゃん、榎本月海ちゃん、池端杏慈ちゃんの3人が、先行して開設します。

そこから遅れて1カ月、10月31日には川原美杏ちゃんが開設。

あとは冒頭に書いたように、美杏ちゃんからさらに1カ月ほど遅れ、12月4日に開設した麗南ちゃんへと続きます。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35グラフの見方

ということで、そんな5人のフォロワーの伸びをまとめたグラフは以下の通りです。

それぞれ開設月を0として、翌月1日からフォロワー数を集計。美杏ちゃんは10月31日開設なので、集計は翌々月の12月1日分より開始。麗南ちゃんは12月4日開設ですので、グラフ(横軸)の途中からスタートしています。

なお、1月分のみ1月1日分と、最新分として1月24日の2度集計しています。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w3525期フォロワー推移

f:id:GYOPI:20220126025230p:plain

f:id:GYOPI:20220125042125p:plain

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35杏慈ちゃん圧勝

数字の上では、今のところ当然ながら開設順に、杏慈ちゃん&月海ちゃん&沙音ちゃん⇒美杏ちゃん⇒麗南ちゃんと並びますが、注目すべきはグラフの傾斜。

開設1カ月目に最も伸ばしたのは、最も傾斜が急坂となっている杏慈ちゃんで、そのまま現在もトップを独走中です。

たしかに、「卒業まで残された時間が少ない中2合格だから、優先的に誌面に登場できている」といった面も多少はあるかもしれませんが、それ以上に実際の読者人気の高さ&注目度の高さこそが、杏慈ちゃんの活躍の場の多さを支えていることが分かります。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35月海ちゃんvs沙音ちゃん

開設当初は、両者1500前後でピッタリ並んでいた榎本月海ちゃんと伊藤沙音ちゃん。

ですがその後は、じょじょに月海ちゃんが差を広げにかかります。

そして最新データ(24日付け)で見てみると、月海ちゃんが沙音ちゃんに600ほど差を付けてリードしています。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35後発組

また、先行した3人から1カ月遅れで開設した美杏ちゃん、2カ月遅れの麗南ちゃんも共に順調。

グラフの最新分のところで、ピンク(沙音ちゃん)、青(美杏ちゃん)オレンジ(麗南ちゃん)の3つ丸印が、それぞれ200前後の差で密集していることからも分かるように、すでに遅れを取り戻し、追いつきつつあることが分かります

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35麗南ちゃんに注目

中でもとくに目につくのが、麗南ちゃんのグラフの傾斜です。

さすがに杏慈ちゃんほどではないにせよ、開設1カ月目は、実質26日で1300ほど積み上げた上、2カ月目となる「1月1日⇒24日」の傾斜は、杏慈ちゃん以上で同期ナンバーワン。

うちのサイトではかねがね「麗南ちゃんが1番人気」「将来のエース候補」と断言してきたわけですが、こうして今、かなりの勢いがあることが確認できる点、その片鱗が見えてきたといえそうです。