三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

中山あやかちゃんが変わった!

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35毎日更新

f:id:GYOPI:20210909031804p:plain:right:w130今月に入って突然、中山あやかちゃんのSNSに対する姿勢が変わりました。

9月3日から8日まで、なんと6日間連続でインスタを更新しているのです。

では、これがいったいどれくらい画期的な変化なのか。9月前とそれ以後の投稿頻度を比較してみます。


f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35データの見方

以下のデータは、あやかちゃんの公式インスタグラムの投稿数を、月別にまとめたものです。

対象とする期間は過去6カ月。左から、9月分、8月分、7月分、6月分、5月分、4月分となります。

また、月の下のカッコ内の「フォロワー」はそれぞれの月の1日時点におけるフォロワー数を表し、その下の「増分」は前月からフォロワーが何人増えたかを表します。

なお、9月分の投稿数については、今日現在(9日)の投稿数です。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35インスタDATA中山あやか

f:id:GYOPI:20210910030601p:plain

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w359月を境に激変

あやかちゃんのインスタ投稿数は、一貫して月4ペース。つまり、週1の投稿が通常運転となっていて、それは進級後も全く変わりません。

ところが9月に入ると、人が変わったように投稿をがんばるようになります。

9月1日にニコモの義務としての「最新号発売告知」を投稿すると、あとは1日間をおいて3日から8日まで、なんと6日間連続で投稿し続けたのです。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35すでに月間最多記録

すると、この時点で投稿は7つ。もちろん、すでに過去最高を更新ということで、これまでの月平均(4.0投稿)をあっという間に上回ってしまいました。

しかも、まだ9月は1/3が過ぎただけ。単純に計算すると、今月は20を超える投稿が期待できるというわけです。

実際、この変化に最も驚いているのは、あやかちゃんのフォロワーさんたち。

コメント欄には、「最近投稿が多くてうれしい!」「毎日楽しみ!」といったメッセージが多く見られます。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35フォロワー数ランキング

f:id:GYOPI:20210910033850p:plain:rightとはいえ、今のところフォロワー数では、この通り。

9月1日付けのランキングでは、フォロワー4,700のあやかちゃんは、同時進級の近藤藍月ちゃん(約7,900)に大きく差をつけられ、ニコモ全体で見ても、25人中22位と低迷しています。

f:id:GYOPI:20210824033044p:plain:w35本領発揮

ですがそもそも、プチ時代の表紙回数でいえば、現ニコラ生徒会長の阿部ここはちゃんや、次期会長候補である関谷瑠紀ちゃんと同格の5回。

歴代プチモの中でも、トップクラスの実力の持ち主とされます。

そんなあやかちゃんが、いよいよホンキを出してきたということで、今後、フォロワー数の伸びはもちろん、ニコモとしての誌面での活躍においても、怒涛の追い上げが期待できそうです。