三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

今年の進級あやかちゃん&藍月ちゃんのレベルは?

進級組の実力

f:id:GYOPI:20210301211818p:plain:rightニコ☆プチを卒業した中山あやかちゃん&近藤藍月ちゃんが、いよいよ次号からニコラへやって来ます。

すると、ニコ読として気になるのが2人の実力。今年の進級組のレベルはどんなもんでしょうか?

そこで今日は、歴代ニコラ進級モの世代間レベルを比較することで、あかやちゃん&藍月ちゃんの実力を測ってみます。


プチ時代の活躍度

まずは、歴代プチモの表紙回数ランキングから見ていきます。

以下に示すランキングは、2006年のニコプチ創刊時から今年の藍月ちゃんたちの代まで、プチモ卒業生の全151人を対象に、ニコプチでの表紙回数が多い順に並べたものです。

すべての順位を出すと、さすがに人数が多くなりすぎますので、トップ10となる「表紙5回以上」を基準に抜き出しました。

全プチモ表紙回数ランキング

f:id:GYOPI:20210423013630p:plain
全順位はこちらから

圧倒的な1位

表紙回数の歴代トップ10はこんな感じ。12回という圧倒的な数字で第1位となったのは、2015年ニコラ進級の香音さんとなります。

この点、2位以下の表紙回数を見ると、8回、7回、6回、5回とそれぞれ1回刻みなのに対し、1位と2位との間だけは4回という大差。

もう、ニコプチにおいて、いかに香音さんが飛び抜けた存在であったか分かるというものです。

芽亜里ちゃんが2位タイ

第2位には、表紙8回で現ニコラ副会長の林芽亜里ちゃん他、おととしの会長である黒坂莉那ちゃんと、2013年の卒業生である阿部紗英さんの3人が並びます。

以下、7回で高田凛ちゃんと、永野芽郁さん。6回で飯豊まりえさんと、岩崎春果さんが続きます。

そして、歴代9位タイとなる表紙5回に、今回の進級である中山あやかちゃんをはじめ、7人が集中することになります。

進級率73.3%

そんな上位15人について、卒業後の行き先を見てみると、結果は歴然。ランキング表中の「行き先」欄にもあるように、なんと11人がニコラ行きを果たしています。

「15分の11」ということで、進級率は73.3%。表紙回数上位のほとんどが、ニコラへと進級しているのです。

要するに、プチのトップクラスは、よほどの事情が無い限りニコラ行きが保証されているというわけです。

今年のレベルは?

続いては、今年の進級組である、あやかちゃん&藍月ちゃんのレベルを確認します。

そこで、以下の一覧を見て下さい。これは、すでに上で示した表紙回数ランキングから、特に歴代進級モを抜き出したものです。

もちろん、表紙5回以上に限定せず、これまで進級して来た全18人を対象としています。

歴代進級モのプチ表紙回数

f:id:GYOPI:20210424014345p:plain

こはちゃん&真奈ちゃんと同格

注目すべきは、赤色の枠で囲ったところと、緑色の枠で囲ったところ。

それぞれ、赤色はあやかちゃんと同格の表紙5回を。緑色は藍月ちゃんと同格の表紙4回を表します。

するとこの通り。あやかちゃんの場合、おととしの進級で今年の生徒会長阿部ここはちゃんや、今年の卒業生で実質5G世代の1番人気安村真奈ちゃん。さらには、去年の進級で、来年の生徒会長候補である関谷瑠紀ちゃんといったところと、全く同じ位置づけです。

由菜ちゃんと同格

一方、表紙4回の藍月ちゃんはといえば、美白&小顔ナンバーワンとして中3世代トップクラスの人気を誇る高比良由菜ちゃんや、初代ニコラ進級を果たした伊藤夏帆さんと同格。

こうしてみると、あやかちゃん&藍月ちゃんの2人は、例年の進級組と比べ、少なくともプチ時代の人気&実績の面においては全く劣ったところはないことが分かると思います。

オーデ組との競争

あとは、ニコラ生え抜きの同世代との力関係。現中2を代表するのは、オーデ23期の近藤結良ちゃん&河村果歩ちゃんと、24期の高橋快空ちゃんの3人なわけですが、いずれも表紙はもちろん、大きな企画も未経験。抜けた存在は無く、まだまだ横一線の状態です。

であれば例年通り、加入時期こそ中2の6月号と、同世代で最も遅くても、そこはプチでの経験が生きてきます。

確たるエース候補が不在の新中2世代ということで、今後の展開次第では、芽亜里ちゃん&ここはちゃんのように、あやかちゃん&藍月ちゃんにも、一気に人気急上昇といったケースも十分期待できそうです。