三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

進級ルキユナの身長体重をニコモ標準と比較する

ルキユナ

f:id:GYOPI:20200516033706p:plain:rightニコラ7&8月合併号の新モ特集では、ニコプチからやって来た関谷瑠紀ちゃんと高比良由菜ちゃんについて、身長・体重はじめ、その他のボディサイズデータが公開されています。

そこで今日は、これらの数字を用いて、2人の体型はニコモの中でどれくらいの位置なのかを検証。

うちのサイトではすっかりおなじみの「現役ニコモ身長・体重分布図」に、新モの2人の値を乗っけてみます。


データの公開日

瑠紀ちゃん&由菜ちゃん以外の22人のデータは、5月号時点。つまり、コロナ自粛前となっています。

これに対し、今回新たに加えるルキユナだけは、最新7&8月合併号現在の自粛明けデータ。

ということで、ルキユナにとって多少不利な気もしますが、そこは他のニコモのデータが無いので仕方ないところ。

新モの2人を加えた身長体重分布図の最新24人バージョンは、こんな感じになります。

身長体重分布図2020夏

f:id:GYOPI:20200712022258p:plain

分布図の説明

上の分布図は、24人のニコモ全員につき、身長をヨコ軸に、体重をタテ軸に取り、それぞれの該当箇所に「◆印」を打ったものです。

◆印の色は、今回のテーマであるルキユナのみ赤色で塗り、その他22人は緑色で塗っています。

また、黒い線は全モの中央値を表します(ニコモ標準ライン)。この線より上側に◆印が位置すると、標準より太め。下側に位置すると、標準より細めということになります。

分布図(図解入り)

f:id:GYOPI:20200712031055p:plain

標準やや細め

それでは、上に示した図解入りの分布図を使って、2人について個別に見ていきます。

瑠紀ちゃんが162㎝の39.0kg。由菜ちゃんが158㎝の38.8kgということで、それぞれの位置づけはこの通りです。

由菜ちゃんは、平均ラインのほぼ真下に位置するように、標準よりやや細めといったころ。

体型的には、分布図中で◆印が重なる宮本和奏ちゃんとほぼ一緒となります。

細さ第4位

一方の瑠紀ちゃんは、ラインからグッと下に離れているように、かなり細め。

具体的には、現役モの「細さベスト3」である太田雫ちゃん、吉岡優奈ちゃん、近藤結良ちゃんに次ぐ、第4位の細さであるということが分かります。

また、特に瑠紀ちゃんについては、その◆印の周りに他のニコモの◆印が無いことに気づくと思います。

これは、身長が160台前半で、かつ、体重が40キロ未満というのが現状瑠紀ちゃんしかいないことを意味し、スタイル的に希少な存在であることも見えてきます。

史上最高レベル

ということで、すでに読者に広く知られてるように、今年の進級モは2人そろってビジュアルは完璧。

加えて、今回の分布図で見てきたように、スタイルもバッチリ。

うちのサイトではずっと書き続けていますが、まさにルキユナこそ史上最強の進級モと言えるのではないでしょうか。