三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコプチでピン、ニコラでもピン

2誌制覇

f:id:GYOPI:20190731021043p:plain:rightニコラ2月号は、ニコプチからやって来た林芽亜里ちゃんのピン表紙でした。

そんな芽亜里ちゃん、実はプチ時代もピンの経験あったりします。

ということで今日は、芽亜里ちゃんのように、ニコプチ&ニコラの両方でピン表紙を経験した歴代進級モを振り返ってみます。


ニコプチの場合

まずは、ニコプチのピン表紙から確認します。いま発売中の2月号は、ちょうど関谷瑠紀ちゃんのピンですが、その前のピンがまさに芽亜里ちゃんの2019年2月号。

さらにその前は、2017年12月号の高田凛ちゃんで、凛ちゃんの前となると、もう2014年4月号の香音ちゃんまでさかのぼらなくてはなりません。

こうしてみると、過去5年の間にピンは4回だけ。そもそもニコプチは年に6冊しか発行されないことからも、ニコラ以上に難関といえそうです。

ニコプチのピン表紙(完全版)

1人目 伊藤夏帆 2007年春/冬号 ⇒ニコラ
2人目 松田侑花 2007年夏号
3人目 三吉彩花 2009年6月号 seventeen
4人目 西野実見 2009年12月号 seventeen
5人目 阿部紗英 2011年12月号
6人目 香音 2014年4月号 ⇒ニコラ
7人目 高田凛 2017年12月号 ⇒ニコラ
8人目 林芽亜里 2019年2月号 ⇒ニコラ
9人目 関谷瑠紀 2020年2月号 ⇒現役


ニコラの場合

ニコプチのトップモデルが進級して来たとして、ではニコラでピンになれる確率はどれくらいあるのでしょうか。

ここで、2008年進級の伊藤夏帆さんから、去年の芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんまで歴代すべての進級モ14人に、プチモ卒業後に事務所オーデでニコラ入りした黒崎レイナさん&泉はるさんの2人を加えたプチ出身全16人について、それぞれのニコプチ&ニコラでのピン実績を見ていきます。

プチモ⇒ニコモ(進級)

進級 なまえ プチでピン ニコラでピン
2008 伊藤夏帆
×
2009 中島愛
×
×
2010 七木奏音
×
×
2011 飯豊まりえ
×
2012 澤田汐音
×
×
2013 永野芽郁
×
2015 香音
2016 涼凪
×
×
2017 黒坂莉那
×
2018 町田恵里那
×
×
安村真奈
×
×
高田凛
×
2019 林芽亜里
阿部ここは
×
×

※2014年は進級ナシ

プチモ⇒ニコモ(事務所オーデ)

加入 なまえ プチでピン ニコラでピン
2009 泉はる
×
×
2012 黒崎レイナ
×
×


進級モのピン率

この通り、ニコラでピンを経験している進級モは、芽亜里ちゃんの他、現生徒会長の黒坂莉那ちゃん、香音ちゃん、飯豊まりえさん、そして永野芽郁さんと、全部で5人いることが分かります。対して、事務所オーデ組はピン無し。

ということで、この点はさすが進級組。全進級モにおけるピン経験者は、割り合いにして”14分の5”となり、なんとピン率36%。進級モの3人に1人がピンを経験しているのです。

そもそも、進級による加入は中2の夏という極めて遅い時期。いくら輝かしいプチ時代の実績があるといっても、ニコラではあくまで新モ扱い。

若林真帆ちゃんや白井杏奈ちゃんのように、ニコモオーデに小6で合格した組から比べると、実に2年も遅れてのニコラデビューとなります。

にもかかわらず、進級組のうちで5人もが、そこから一気にピン表紙ができるほどトップクラスの人気を獲得するに至っているわけです。

両誌でピン

しかし、これがニコラ&ニコプチの両誌を通じてのピン制覇となると話は別。莉那ちゃんはプチ時代にピンの経験が無かったし、現在は女優として大活躍する永野さんも、さらには飯豊さんも同様です。

一方、凛ちゃんと初代進級の伊藤さんは、プチ時代にピン実績はあるものの、ニコラではピンの機会はありませんでした。

よって、現時点で両誌を通じてピン経験があるのは、芽亜里ちゃんと香音ちゃんの2人しかいないことになるのです。

とまあ、これだけでも十分に今回の芽亜里ちゃんのピンがいかにすごいことかわかるわけですが、驚くべきはピン達成までに要した期間。以下の香音ちゃんとの比較を見て下さい。

ニコラでの実績比較

香音 林芽亜里
初表紙 nicola(ニコラ) 2016年 04 月号 [雑誌]
2016年4月号
(デビュー10冊目)
nicola(ニコラ) 2020年 01 月号 [雑誌]
2020年1月号
(デビュー7冊目)
初ピン nicola(ニコラ) 2016年 12 月号 [雑誌]
2016年12月号
(デビュー18冊目)
(3度目の表紙)
nicola(ニコラ) 2020年 03 月号 [雑誌]
2020年3月号
(デビュー9冊目)
(2度目の表紙)


香音ちゃん超え!?

この通り、プチ時代に歴代最多となる表紙12回。ニコラでも、部長&ラテイメモになり、表紙10回を記録した、あの香音ちゃんですら、ピンになったのは3度目の表紙のとき。時期は、ニコラデビューから18冊目となる中3の12月号です。

対して芽亜里ちゃんはどうなのか。すると、2度目の表紙でピンになったうえ、しかもそれがデビューからわずか9冊目となる中2の3月号。

なんと芽亜里ちゃんは、ピンまでに要した回数にして香音ちゃんより1回早く、かつ、時期でみると9カ月も早いのです。

10年に1人のエース

もはや香音ちゃんを超えたといってもいい芽亜里ちゃんは、このまま行けば今年のハワイも、レピピブックも確定で、重要な企画は完全制覇。将来的には生徒会長もイメモも表紙2桁も確定的。

となれば、残すは香音ちゃん(ピン2回)も、鈴木美羽さん(ピン2回)も、さらには久間田琳加さん(ピン2回)すらも、達成できなかったピン3回への挑戦。

この点、有利なのは芽亜里ちゃんの初ピンが、中2の3月号というかなり早い時期だったこと。あとは中3で1回、高1で1回と、これから年1ペースで実現すれば、川口春奈さんらの持つピン3回記録に並ぶことも夢ではありません。

ということで、まさに数年ぶりに出現した大エース芽亜里ちゃん。これからどこまで人気が上がるのか。どんな新記録を生み出すのか。いろいろ楽しみです。