三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

林芽亜里ちゃん2万超!最新フォロワー数ランキング

10月度ランキング

f:id:GYOPI:20190606040637p:plain:right毎月1日時点での現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を集計。ランキング形式で発表していくシリーズです。

今回は、2019年10月1日付ランキングということで、これまでずっと1位をキープしている白井杏奈ちゃんと、一気に追い上げてきている林芽亜里ちゃんのトップ争いが最大の注目点。

さてさて、両者の対決の行方はどうなったでしょうか。最新のフォロワー数をグラフ付きでまとめたので、さっそく見ていきましょう。


フォロワー数ランキング(10月1日付)

f:id:GYOPI:20191007212947p:plain

データの見方・解説

上のランキングは、現役ニコモそれぞれの公式インスタグラムのフォロワー数を、10月1日時点で集計し、多い順に並べたものです。

掲載しているデータは左から、「5月1日付」「9月1日付」「10月1日付」の3つ。「増加」「増率」は、9月1日と10月1日を比較し、ここ1カ月の増加人数&増加割合を表しています。

また、順位欄にある、赤い上向きの矢印()は、先月の順位から上昇したことを意味します。

ついに芽亜里ちゃんが逆転!

冒頭に書いた杏奈ちゃんと芽亜里ちゃんの1位争いですが、ついに今回の集計分で決着。

この1カ月で芽亜里ちゃんが5100も伸ばし、唯一の2万台に乗せ、2位以下を大きく突き放しました。

とくに「増加分」に注目すると、芽亜里ちゃんを除いた全ニコモでは安村真奈ちゃんの600増が最大値であるのに対し、芽亜里ちゃんの増加は5000超。まさにケタ違いということになります。

クロちゃんとの対決は?

杏奈ちゃんとのトップ争いと共に、もう1つの注目点が、黒坂莉那ちゃんとの伸び率&上昇スピードの対決です。

そこで、以下に示すグラフを見て下さい。これは、現役ニコモのフォロワー数の上位5人を抜き出し、今年5月1日から10月1日まで、半年分の増加の推移を表したものです。

特に、2人の増加スピードの比較を分かりやすくするため、芽亜里ちゃんをで、莉那ちゃんをで塗っています。

フォロワー増加の推移(上位5人分)

f:id:GYOPI:20191007213002p:plain

2人だけが急上昇

莉那ちゃんの場合、自身のインスタ開設が今年の5月ということもあり、そこから9月分までは一気にフォロワー数を伸ばして来ていました。

一方、芽亜里ちゃんも負けずに急上昇。グラフからも明らかなように、まさに5月分から9月分まで、2人が全く同じ勢いで上昇していることが見て取れます。

ところが今回。そんな2人の間で、ついに明暗が分かれました。グラフの中に書き入れた「矢印」が示す部分、9月分から10月分にかけての増加数を見て下さい。

勝負あり

なんと、莉那ちゃんの上昇がこれまでと比べ小幅となり、今回の増加は400にとどまりました。

一方の芽亜里ちゃんはといえば、相変わらず上昇中。すでに書いた通り、今回は5000以上も増やし、その勢いは全く衰えるところがありません。

こうしてみると、完全に勝負あり。芽亜里ちゃんに匹敵する上昇率を誇ってきた莉那ちゃんが、今回、頭打ちとなったことで、もはやニコモの中に、誰一人として芽亜里ちゃんに敵うライバルはいなくなったのです。

名実ともにエースへ

読者人気も断然1番。SNSフォロワー数も、中2にして、高1の先輩たちを圧倒し、これまた1番。

ニコモ歴5カ月にすぎない芽亜里ちゃんが、すでに現時点で正真正銘ニコラのトップであることは間違いないところです。

となれば、あと足りないのは実績だけということで、おそらく今後グングン活躍が増えるはず。

今週末に改めて詳しくまとめますが、とりあえず12月号では芽亜里ちゃんの初表紙&レピピブックが来ると予想してみます。