三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高橋快空ちゃんイメモ並み!フォロワー数ランキング

5月1日付け

f:id:GYOPI:20201203214829p:plain:right現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数の増減を定点観測するシリーズです。

SNSのフォロワー数こそ、そのコの人気を計るための最も客観的な指標の1つということで、うちのサイトで毎月実施しています。

今回は、6月号より進級加入した中山あやかちゃん&近藤藍月ちゃんを含め、全24人のランキングとなります。


ランキングの見方

以下のランキングは、2021年5月1日時点における、現役ニコモのインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

データは左から「5月1日のフォロワー数」「4月1日のフォロワー数」「この1カ月間の増減」。

順位欄にある矢印「↑」「↓」は、それぞれ前月からの順位の変動を表します。

フォロワー数ランキング

f:id:GYOPI:20210503022833p:plain
佐藤菜月海ちゃん&林美央子ちゃんはインスタ未開設のため除外

増加率1位から陥落

これまでの集計では、常に総数&増加分ともに林芽亜里ちゃんがダントツ1位となっていました。

ところが今回。その芽亜里ちゃんは総数こそ72,000と、相変わらず他を圧倒していますが、増加分に着目すると、なんと阿部ここはちゃんが大逆転。

初めて、前月比増加数トップの座を、ここはちゃんに譲ることになりました。

会長効果

これはもちろん、ここはちゃんがニコラのトップモデルを意味する「生徒会長」に就任した効果。

その就任発表が4月1日ですので、ちょう今回の集計期間と重なったわけです。

少なくともこの1カ月は、芽亜里ちゃんを超えるフォロワー数を獲得したということで、人気も注目度も急上昇。まさに、こはちゃんに対する読者の期待の表れといえそうです。

快空ちゃんが増加率4位

そんなフォロワー増加数は、ここはちゃん、芽亜里ちゃん、そして深尾あむちゃんのイメモ就任組が1位、2位、3位を独占。

とまあ、ここまでは当然の結果といえます。ですが、問題は第4位。

驚くべきことに、あむちゃんに迫る566増ということで、まだまだデビュー半年足らずである高橋快空ちゃんが入って来ているのです。

中2のトップ

もちろん、快空ちゃんがインスタ開設から間もないことや、フォロワーの総数自体も多くない点、まだ「伸びしろ」があるというのも、理由の1つといえるかもしれません。

それでも、同期の2倍ほど増やしている点、また、何よりイメモ以外のすべての先輩モの伸びを上回った事実は、見逃せません。

この時点で月500超というのは、立派な数字。快空ちゃんは、今月号でも登場が多く大活躍していますし、現時点で中2モのトップに位置することは間違いなさそうです。

凛美ちゃんvs和奏ちゃん

最後に、もう1つの注目点。それは、今月中に10,000超えが確実といえるコが2人もいるということです。

今、これを書いている5月2日時点では、凛美ちゃんが9,744。そして宮本和奏ちゃんが9,828となっています。

この通り、現時点では和奏ちゃんが若干リードしていますが、そこは増加率で見ると、ここ数カ月ずっと凛美ちゃんが上回っているように、どっちが勝つか全く予想できません。

先に大台に到達するのは凛美ちゃんか、それとも和奏ちゃんか。この中3モ対決も大きな見どころといえそうです。