三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【新モ予想】坂道アイドル、ニコラ加入の可能性

アイドル編(前編)

ニコラ5月号から、"アイドル""女優"が加入するということで、新モ予想シリーズの第2回は【アイドル編】。

一般的に、専属モデルを多く輩出しているアイドルと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり坂道系アイドルではないでしょうか。

そこで今日は、坂道グループから新モが誕生する可能性について考えます。


一覧の見方

まずは、以下の「坂道グループの専属モデル一覧」を見てください。

これは乃木坂46櫻坂46日向坂46の各メンバーが専属モデルを務めるファッション誌を一覧にまとめたものです。

坂道アイドル×専属モデル

Seventeen 小坂菜緒
(日向坂46)
久保史緒里
(乃木坂46)
 
non-no 渡邉理佐
(櫻坂46)
佐々木美玲
(日向坂46)
遠藤さくら
(乃木坂46)
CanCam 加藤史帆
(日向坂46)
山下美月
(乃木坂46)
 
Ray 佐々木久美
(日向坂46)
金川紗耶
(乃木坂46)
 
Vivi 山崎天
(櫻坂46)
   


中学生雑誌は実績ゼロ

この通り、ニコプチやキラピチ、Cuugalといった小学生雑誌はもちろん、中学生雑誌であるニコラについても、実績はゼロとなっています。

高校生以上がほとんどを占める坂道メンバーの年齢層を考えると、どうしても小・中学生雑誌の専属モデルとして、そもそも適任者が極めて少ないわけです。

そこで、仮に中学生雑誌のモデルに就任するケースがあるとして、該当する年齢のメンバーはどれくらいいるのでしょうか。

坂道アイドル最年少一覧

  08世代
(新高1)
07世代
(新高2)
06世代
(新高3)
乃木坂   小川彩 冨里奈央
櫻坂     的野美青
向井純葉
日向坂 渡辺莉奈   正源司陽子
藤嶌果歩
(参考)
ニコラ
はなたば かいあき るきゆな


最年少は渡辺さん

坂道グループそれぞれに所属する最年少メンバーを、学年単位でまとめてみるとこんな感じ。

すると、3グループ通じて現メンバーの最年少は、日向坂の渡辺莉奈さんで【新高1】。

あとは乃木坂の小川彩さん以下、全員が【新高2】以上となっていることが分かります。

学年的にNG

そんな渡辺さんは、ニコラでいうと間もなく最高学年となる有坂心花ちゃんたち"はなたば世代"に該当します。

たしかにそこは、去年のオーデで20年数年ぶりに上妻美咲ちゃんが【中3】で合格した実績こそありますが、さすがに【高1】となると難しそう。

よって、次号からアイドル枠で加入する新モちゃんは、少なくとも坂道からではなさそうです。

ST向き?

ちなみに渡辺さんは、デビューのきっかけとなった4期生オーディションの際、「セブンティーン賞」を受賞しています。

となると、久保史緒里さんの卒業により空いた専属枠の"差し替え"として、むしろST入りのほうが可能性は高いかもしれません。


結論

ということで、5月号から加入する「アイドル」につき、坂道グループからは無いという結論に達しました。

そもそも、次号予告の煽り文句は【超絶カワイイ】【期待大】というもの。

ひとことも【大人気】【超有名】といった実績を売りにしていない点に注意が必要です。

であれば、次号加入のアイドル枠は、乃木坂やAKB、ハロプロといったメジャー級ではなく、デビュー間もない新人アイドルからとなるのではないでしょうか。