三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【進級条件】ニコモに必要なフォロワー数

進級の条件

ニコラへ進級するプチモ卒業生の発表は、来年4月1日ですが、そろそろ内々に編集部面接が始まる時期となりました。

阿部ここはちゃんのように、1度の面接で合格が出ず、年をまたぐケースもありますが、基本的には年内が勝負です。

そこで今日は、ニコラ行きを左右する指標の1つとなる現役プチモのインスタのフォロワー数を見ていきます。


一覧の見方

まずは、実際に進級を果たしたプチモ卒業生のフォロワー数から確認します。

以下の一覧は、2019年の林芽亜里ちゃんたちが進級してきた年から、今年の星乃あんなちゃんたちの年まで過去5年分。

それぞれがニコラにやって来てた直後のフォロワー数をまとめたものです。(いずれも中2の5月1日付)

進級時のフォロワー数



意外に少ない?

こうして見ると、中山あやかちゃんと高比良由菜ちゃんのフォロワー数が少なくなっていますが、それぞれ理由が有ります。

あかやちゃんの場合、中1になってアービングとの業務提携の際、それまでやっていなかったインスタを(渋々?)開設。

由菜ちゃんの場合は、進級が決まったことで急遽、ニコモデビューのつい1か月前に突貫で開設したことによります。

進級時6,000が目安

あとは、プチモオーデ小6合格でデビューが遅かった白水ひよりちゃんを除けば、おおよそ来年の5月時点でフォロワー6,000以上が目安となります。

ということで、基本ラインが分かったところで、続いては現役プチモのフォロワー数を見ていきます。

現役プチモのフォロワー数



里乃ちゃんが学年トップ

とくに来年の進級対象となる現中1に着目して見ると、この通り。

ちょっと意外なところから、スターダストの二文字名プチモ里乃ちゃんが、18,584で学年トップとなります。

これにエース崎浜梨瑚ちゃんが17,767で続き、とにかく2人が他を圧倒的に引き離してます。

若奈ちゃんの課題

そして、離された3位が中瀬梨里ちゃんで、ここまでが進級ラインの6,000超え。

一方、表紙2回で読者人気もトップクラス、注目の葉山若奈ちゃんは、現時点でフォロワーが2千台という点が気がかりです。

卒業まであと半年。若奈ちゃんにとっては、どこまでフォロワーを増やせるかが課題となるわけですが、最低でも、今年進級のひよりちゃんクラスの4千台は欲しいところです。

現役第1位は?

ちなみに、驚くべきことに現役プチモフォロワー数の第1位は、中1でも小6でもなく、小5の山腰理紗ちゃんという。

その数、実に25,008ということで、もう今すぐニコラにやって来ても、ニコモでトップの松尾そのまちゃんや高橋快空ちゃんとほぼ同等となります。

小5にしてこれだから、あと2年半でどれだけ増えるのか。密かに注目されます。