三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコラ落選組の救済!?ミスセブンティーン勝敗表

プチモ卒業⇒ミスST

f:id:GYOPI:20210301211818p:plain:rightSeventeen2021年9月号にて、「ミスセブンティーン2021」の最終候補者16人が発表されました。

今年は、プチモ卒業生から森崎美月ちゃん、葛西杏也菜ちゃん、藤岡舞衣ちゃんの3人が残っています。

ということで今日は、プチモ卒業生がその後もモデルとして活動していく方法を整理した上で、今年のミスSTの合格予想もしてみます。


卒業後のモデル活動

小学生雑誌ニコプチの卒業後、モデルのお仕事を続けたいと思った場合、その手段は主に3つ。

第1にニコラへ進級する。第2にミスセブンティーンに応募する。そして第3にポップティーンにお試し(ミディモ)で加入する。

行き先となる3つの雑誌

f:id:GYOPI:20210801024206p:plain

具体的な方法

ニコラへ行くための進級面接は、原則として卒モ全員を対象に実施される点、誰にでもチャンスはあるとされています。(実際の採用はトップモデル限定)

同様に、ミスSTは誰でも応募できるオーデですので、事務所の許可を取った上で、自ら応募します。

残るポップコースのみ、事務所を通じて編集部と面接。犬飼恋彩ちゃんのように「ミディモ」として採用されたら、そこから専属を目指すことになります。

まずは進級

ということでご存じの通り、今年の卒業生のニコラ行きは、近藤藍月ちゃんと中山あやかちゃんとなりました。

進級の結果は、原則として去年のうちに出ますので、美月ちゃんをはじめとするニコラ落選者(残念進級組)たちが、今年もセブンティーンに大挙して応募して来たというわけです。

もちろん、「もともと、ニコラなんか行く気はない!」「最初からセブンティーン狙いだった」というコもいるかもしれませんが、そこはミスSTに必ず受かるという保証はない以上、ニコラに行けるなら行けるに越したことはありません。基本的にプチモ卒業生はみんな、とりあえず進級を第1の目標に定めることになります。

救済オーデの様相

では、そんなプチモ卒業生たちが、ミスSTに挑戦したケースの勝率は、どうなっているでしょうか。

今年を含め、すっかりニコラ落選組の救済オーデとして定着した感もある「ミスST2019」以後、3年分のファイナリストに残ったプチモ卒業生と、その合否をまとめた一覧は以下の通りです。

なお、表中の「序列」は、同学年における人気順を表し、表紙回数の多い順としています。

 

プチ出身ミスST最終候補

f:id:GYOPI:20210801030824p:plain

ミスST2019

2019年の場合、プチモ卒業生からは、序列1位&2位の「めあここ」が揃ってニコラ進級を決め、そこから漏れた3位の田中杏奈ちゃんと、5位の瀬戸琴楓ちゃんがミスSTに応募、ファイナリストに残ってきました(⇒最終合格)。

ちなみに、同じ年の卒業生で、序列4位の藤村木音ちゃんも、一緒にミスST2019に応募したものの、こちらはファイナリストに残れず落選しています。

ミスST2020

2020年の場合、プチモ卒業生からは、序列1位&2位の「るきゆな」が順当にニコラへと進級。

そこで、進級から漏れた3位の入江美沙希ちゃんがミスST2020へ応募、ファイナリストに残ります(⇒最終合格)。

また、前年の卒業生である木音ちゃんも、満を持して再チャレンジ。美沙希ちゃんとともにファイナリストに残り、今度こそ最終合格を果たします。

ミスST2021

そして2021年。プチモ卒業生からは、序列1位&2位の「あきあや」が当然のようにニコラへと進級します。

と、ここまで全くパターン通りだと思ったら、まさに案の定。

冒頭に書いたように、今年も進級落ちの卒業生から、美月ちゃん、杏也菜ちゃん、そして舞衣ちゃんがミスセブンティーンの最終候補に残って来たのです。

今年の相違点

ただし、例年ちょっと異なるのが、見ての通り「人数」と「学年内の序列」です。

プチ出身のファイナリストは、近年2枠で定着していたところ、今年は3枠に増加。それも、16分の3ですから結構な占有率です。

また、やや格落ち感のある「表紙1回=序列6位」の杏也菜ちゃんまでが入って来たという点もあげられます。

合格率100%

ともかく、プチモ出身がファイナリストに残った場合、そのまま最終合格する確率は実に100%。(2016年~2020年までの過去5年データ)

そこは、プチで培った実力と、読者投票で有利に働く知名度の賜物といったところ。

また何より、セブンティーンでは中1合格はほぼ皆無なので、専属モデル最年少の中2にして即戦力になりうる点が評価されてのことといえそうです。

2度あることは3度ある

では、今年はどうなるでしょうか。「プチ卒がファイナリストに残ってきた場合は全員合格」の法則は、今年も維持されることになるのか。

この点、美月ちゃん&杏也菜ちゃんの2人は、セブンティーンに最も相性の良いスターダスト所属である上、それぞれ身長165㎝、166.5㎝ということでモデル枠として。

一方の舞衣ちゃんは女優枠として。うまい具合に系統もすみ分けされていますので、史上初!まさかのニコプチ勢3人全員合格というケースも十分あり得るのではないでしょうか。