三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

深尾あむちゃんはイメモに間に合う?

学業専念

f:id:GYOPI:20210119220839p:plain:right現在、受験勉強に専念するため、深尾あむちゃんはニコラのお仕事をお休みしています。

もちろん復帰前提ということですが、では、近く復帰したとして、イメモに間に合うのでしょうか。

今日は、あむちゃんの復帰時期と、イメモ就任の可能性について考えます。


1月号からお休み

あむちゃんがお休みすることを発表したのは、去年12月1日発売のニコラ1月号の誌面です。

お知らせが掲載されたニコラの発売と同時に、自身のインスタも更新。お休みすることを決めた詳しい理由が書かれています。

それ以降、ニコラへの登場も無くなり、SNSも新年やニコラの発売日といった区切りに投稿する以外は、ストップしています。

実質10月から

こうして、あむちゃんは形式上、2020年12月1日からお休みに入ったわけです。

ただし、撮影時期を考えると、実際はそのさらに前となる10月中にあったニコラの撮影に参加していないわけで、実質的な”受験休み”は10月からスタートしていたということになります。

イメモが決まる時期

さてここで、ちょっとイメモのお話に転じます。各年のイメモが、最終的に決まるのはいつなのでしょうか?

この点、レピピの7代目イメモだった泉口美愛さんによると、「2月の頭にマネージャーさんを通じて伝えられた」とのこと(2018年6月号より)。

ということは、ブランド側と編集部の間で、遅くとも1月中には次のイメモを確定させ、それを2月になって早々、本人に伝えたとみることができます。

選考の最終段階

このスケジュールを今年に当てはめると、1月も下旬にさしかかった、まさに今こそがイメモ確定の最終段階。

現時点で、少なくともニコラの撮影に参加していなければ、イメモの可能性はほぼゼロということになります。

時期のズレ

現在のあむちゃんはといえば、当然お休み中ということで、2月号の誌面に登場が無いのはもちろん、インスタも元旦に1度投稿しただけ。

一見すると、完全にお休みモード真っただ中にあるように思えます。

とはいえもちろん、そこには撮影の時期的なズレがあり、お休みに入った時と同様、復帰もあくまで復帰する号の発売日が起点であることは言うまでもありません。

つまり、もし3月号で復帰するなら、それは2月1日の発売日をもって情報解禁となるため、たとえすでに撮影に参加していたとしても、まだ大っぴらに復帰宣言(SNS更新等)は出来ないというわけです。

復帰時期に注目

ということで、あむちゃんがもし次の3月号で復帰するなら、それはすでに12月中に撮影に参加してたことを意味し、となるとイメモの可能性もまだまだ十分アリ。

一方で、もし3月号に登場が無かったら、そこは去年の安村真奈ちゃんのように、イメモも役職もナシとなる確率が高そう。

3月号で戻って来るのか、それとも4月号以降になるのか。あむちゃんがニコラに復帰する時期が注目されます。