三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森高愛ちゃんの幼稚園時代

◆卒業後も大活躍 元ピチレモン専属モデルで、表紙7回を誇った人気ピチモ森高愛ちゃん(2014年卒業生)。現役時代からすでに、ピチモとしての他、ドラマや映画、CMなどなど、ピチレ外でも活躍していましたが、卒業後も舞台に、NHK「趣味の園芸 野菜の時間」に、…

史上最高に脚がキレイな3姉妹

◆歴代美脚ナンバーワンは? いま発売中のニコ☆プチでは、美脚特集において、「プチモ史上最高に脚がキレイな三姉妹」とあり、黒坂莉那ちゃん、夏目璃乃ちゃん、安村真奈ちゃんの3人が紹介されています。この3人、たしかに脚がキレイなのは分かりますが、それ…

小6で沖縄ロケに行くと来年エース確定の法則

◆沖縄ロケとは? ニコプチ8月号は、3泊4日で撮影する年間通じて最大の企画、沖縄ロケによる一連の特集がメーン。同特集の参加メンバーには、毎年決まって"現エース"、もしくは"次期エース候補"が選抜されています。では、今年のメンバーは誰だったか。過去、…

現役ナンバーワンの表紙回数は誰?

◆クロハル断トツ 現役ニコプチ専属モデル表紙回数ランキングの最新版は、以下の通りです。ご覧の通り、そろって沖縄ロケに選抜、今回も表紙となった岩崎春果ちゃんと黒坂莉那ちゃんの2人が断然。一方、去年の10月号以来、なかなか2度目の表紙が来ない3位の乃…

新モちゃん発表!

◆専属17人体制 8月号から新しくニコプチ専属モデルとなったのが、中間朱音(なかま あやね)ちゃん。現小5で10歳。もちろん、現役プチモ最年少となります。ということで、プチモ名簿を更新。新たに17人体制となったプチモ一覧はこちらからどうぞ。⇒プチモ名簿 …

ニコプチ8月号の表紙は?

◆初表紙が2人♪ 「ニコ☆プチ」2016年8月号の表紙は、岩崎春果ちゃん&黒坂莉那ちゃんのエースコンビをセンターに、左が今回初表紙となる夏目璃乃ちゃん、そして右も同じく初表紙の大野みさきちゃんの4人。毎年8月号は、恒例の沖縄特集組による表紙ということ…

ラブベリーの恩返し

◆休刊後の専属モデル 現在の復刊したラブベリーではなく、昔のラブベリーが休刊となったのが2012年の2月。自分がモデルを務める雑誌が休刊するとなれば、一大事。アイドルや女優業をメーンとするタレントさん以外、多くの専属モデルたちは、お仕事が無くなり…

登場1回でクビになった専属モデルたち

◆プチモ加入年表 小学生雑誌ニコ☆プチの歴代正規モデルについて、その初登場時期を年表形式で一覧できるようにしました。隔月(かくげつ)化により、"ニコラ別冊扱い"から卒業。晴れて、小学生雑誌として独立した2009年4月号以降に採用されたプチモが、1人残ら…

ポップティーンは中学生モデルの受け皿となりうるか?

◆乃愛ちゃん専属決定で ピチレモン出身の鶴嶋乃愛ちゃんが、晴れて専属となったことで、現在のポップティーンには、主要中学生誌出身のモデルさんが7人となりました。では、この事実を持って、ニコラやニコプチ、ピチレ(休刊)といった雑誌を卒業した中学生モ…

ニコモソート2016夏

◆涼凪ちゃん追加バージョン ニコモソートに、ニコラ7月号から専属モデルとなった涼凪(すずな)ちゃんを追加。最新の現役21人バージョンに対応しました。ついこの前まで、ニコプチでは最年長として、プチモみんなを引っ張ってきた涼凪ちゃんも、ニコラでは全く…

黒坂莉那ちゃん、エースへの道!

◆現エースはどっち? 2016年度のニコプチが、黒坂莉那ちゃんと岩崎春果ちゃんのツートップ体制であることは、誰の目にも明らかです。では、より厳密(げんみつ)に言って、どっちがトップでありエースなのか。今日の三月の転校生では、莉那ちゃんこそが今年の…

中学生雑誌は売れなくなっているのか?

◆中学生雑誌の現状 先週、テレビや新聞で大々的に「雑誌が売れなくなっている」「とくに女性向けファッション誌が大幅な落ち込み」といったニュースが取り上げられていました。つい去年、ニコラに抜かれるまでナンバーワン中学生雑誌として君臨したピチレモ…

プチモはどうやって誕生した?

◆プチモなった方法の仕分け ニコプチの専属モデルたちは、いったいどうやってプチモとなったのでしょうか?先週の三月の転校生では、公募オーディションと事務所限定オーデ、さらには顔みせといった、数々のプチモになる方法を紹介(⇒参考:専モになる方法)し…