三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木莉佳子ちゃんセブンティーン行き!

◆ピチモ⇒ST ピチレモン卒業生の佐々木莉佳子ちゃんが、2月1日発売『セブンティーン』2016年3月号より、専属モデルとして加入。ピチモ出身のセブンティーン行きといえば、今も同誌で現役モデルとして活躍する江野沢愛美ちゃん以来となり、なんと歴代2人目とい…

ニコプチモデル事務所勢力図2016

◆芽亜里ちゃんの事務所決まる! 第4回ニコ☆プチモデルオーディション合格をへてプチモとなった林芽亜里ちゃんの所属事務所が、ちょっと前に決定。プチモオーデの1期先パイに当たる鈴木伶奈ちゃんと同じサンミュージックということで、同事務所からの現役は2…

どっちが売れてる?ニコプチvsキラピチ

◆年間部数 2014年から2015年にかけての各雑誌の年間部数が、日本雑誌協会のサイト上にて公表されました。これは、2014年10月から2015年9月までの1年間における、1号あたりの平均発行部数となります。となると注目は、小学生雑誌のライバル同士、ニコプチとキ…

黒川心ちゃんの金魚事件

◆ここちゃんのあゆみ ピチレモン休刊により、ピチモを卒業し、ラブベリーのモデルとなった黒川心ちゃん。ピチレ時代は、最年少なのにシッカリ者&黒髪清楚(せいそ)系優等生キャラとして定着し、絶大な人気を誇りました。そして今回。ラブベリーにおいても、A…

ニコラに行って成功できるコ、できないコ

◆ニコプチ出身枠 ニコプチ卒業生の中から毎年1人だけ、同期ナンバーワンクラスが、卒業後に直通でニコラの専属モデルになることができます。現在、この制度が定着してから8年目となるわけですが、以下の通り、すでに7人のニコプチ出身ニコラモデルが誕生して…

エース対決!福原遥vs香音

◆エース対決 2014年から2015年にかけて、ピチレモンとニコプチにおいてエースを務めた人気モデル福原遥ちゃん&香音ちゃん。奇(く)しくも両者、それぞれの雑誌で歴代ナンバーワンの表紙回数を誇り、歴史に名を残す大エースでもありました。そこで今日の三月…

清書版!ニコプチ表紙回数ランキング

◆表紙回数ランキング清書版 前々回の日記「ニコプチ表紙ランキング完全版」で作った表紙回数一覧表を、より見やすく、改めて色つきで清書してみました。また、データ面でも、表紙回数と卒業後の行き先だけでなく、全員のプチモ当時の所属事務所&卒業年次も…

塚田百々花ちゃん、アイドルデビュー

◆原宿駅前パーティーズ ライジング(旧ヴィジョンファクトリー)のアイドルグループ「原宿駅前パーティーズ」に、新メンバーとして、ピチレモン専属モデル出身の塚田百々花ちゃんが加入。配属先チームは「ふわふわ」。ふわふわといえば、すでに平塚日菜ちゃ…

現ニコラの香音ちゃんがナンバーワン!

◆1位は? 2006年の創刊以来、これまで出版された「ニコ☆プチ」は、いま売っている2016年2月号を含めて、全部で51冊。では、歴代プチモの中で、最も多く表紙に出ているのは誰なのか。最も人気があったプチモは誰なのか。ちょうど、うちのWikiサイトには全号の…

三吉彩花vs西野実見

◆2つの雑誌で7年間 三吉彩花さん&西野実見さんは、「ニコ☆プチ」2008年夏号が初登場と、プチモデビューが一緒。2010年6月号でプチモ卒業と、卒業時期も一緒。その後、それぞれ「ミスセブンティーン2010」に応募し、2人そろって合格。セブンティーンの専属モ…

すイガールソート

◆15人バージョン ここ1年半ほど放ったらかしで、更新してなかった「すイエんサーガールズソート」を、新メンバー対応の15人バージョンに改めました。非ピチレモン系メンバー5人についても、すっかり顔と名前が一致し、キャラも見えてきたところ。この機会に…

中学生雑誌をチャートで分類!

◆宿題編 中学生ファッション雑誌を、その専属モデルや誌面の作り、編集方針に読者層などから、タイプ別に分類してみる企画の前編(宿題編)です。分類の対象は、現在の中学生雑誌「ニコラ」「ラブベリー」に加え、過去5年以内に休刊となった中学生雑誌「ピチレ…

ニコプチモデルデビュー時の身長比較

◆初撮影 先月の終わりに初のニコプチの撮影も済ませ、あとは2016年4月号での初登場を待つばかり。そんな新プチモの安村真奈ちゃんが6日、公式ブログを更新し、現在の身長が160cmであることを発表しました。実際、小5で160というのは、女子小学生モデルとして…

ピチモたちはなぜラブベリーに行った?

◆半分が移籍するも・・・ ピチレモンが休刊となると、それに合わせたかのようにラブベリー(LOVE berry)が復刊。その上、直前までピチレの専属モデルだったコたちが、こぞってラブベリーのモデルに殺到(さっとう)するというオマケつき。休刊時の現役ピチモ29人中…

新プチモ第1印象人気投票

◆第1印象で誰がいい? 第4回ニコプチモデルオーディション出身の新プチモ6人を対象とした人気投票です。まだまだ各自、数ページの登場ではありますが、とにかく第1印象のみで、今のところ自分は誰が好きか、選んでみてください。 ⇒第1印象投票 ◆エントリー6…

プチモソート2016

◆最新20人バージョン ニコプチの専属モデルを、あなたの好きな順番に並べて、表示しくれるプログラム「プチモソート」を更新。今回のオーディションに合格した阿部ここはちゃんや高田凛ちゃんたち6人を新たに追加し、最新の20人バージョンに対応しました。 ◆…