三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【るきゆな】ST合格後の新規ファン獲得状況

るきゆな対決

ニコラを卒業後、ミスセブンティーン2023に挑戦し、みごと合格を果たした関谷瑠紀ちゃんと高比良由菜ちゃん。

合格おひろめから、ちょうど1ヶ月がたった今、セブンティーン読者である新規ファンをどっちがより多く獲得しているでしょうか。

今日は、ニコラ卒業時のフォロワー数と最新のフォロワー数とを比較し、それぞれが新たに獲得したファンの数を見ていきます。


ライバルの歴史

まずは、2人のニコラ時代を知らない人に向け、簡単にこれまでのライバル関係について整理します。

そもそも2人は、同時にニコプチからニコラに進級してきたわけですが、とにかく付き合いが長い長い。

なにしろ、プチ2018年10月号以来ずっと一緒ですので、現時点で出会ってからピッタリ5年を迎えたことになります。

人気拮抗

加えてもっとすごいのが、2人の人気がプチ時代&ニコラ時代を通じて拮抗しているということ。

一般的に、これだけ付き合いが長ければ、片方の人気が出て、もう片方は人気が出ないといったように、ある程度の差がつくのはよくあるパターン。

ですが、るきゆなの場合は完全に一進一退。プチ時代こそ、瑠紀ちゃんの方が一歩リードしていた感はありますが、それがニコラに入ると由菜ちゃんが完全に追いついたのです。

ニコラ時代

具体的には、役職の面では生徒会長を取った瑠紀ちゃんが上。一方、イメモの面では、レピピを取った由菜ちゃんが上。

また、表紙回数では瑠紀ちゃんが上。ただし、ピン表紙を先にやったのは由菜ちゃんだったり。

実際、読者人気も全く均衡していました。それは以下に示すインスタのフォロワーの推移からも明らかです。

ニコラ時代のフォロワー数



卒業時フォロワー

この通り、左端(進級時)は、由菜ちゃんがインスタを開設したばかりだっため、大きく差が開いていますが、すぐに並びます。

その後は、もうグラフの形まで両者ほぼ一致していることが分かると思います。

で、注目はグラフの右端。ニコラ卒業時のフォロワー数ですが、瑠紀ちゃんが「26,225」。対して、由菜ちゃんが「25,626」。

とりあえず瑠紀ちゃんが600ほど上回っていたわけですが、さてこれが今、どうなったか。最新のフォロワー数がこちらです。

9月21日現在



逆転間近

瑠紀ちゃんが「28,987」。対して、由菜ちゃんが「28,830」。卒業時には600あった差が、いよいよ160まで縮まったのです。

ということで、ミスSTファイナリストとしての動画審査でもそうだったように、ST読者の第1印象では由菜ちゃんがやや優勢といったところでしょうか。

ともかく、これから本格的にセブンティーンモデルとしての活動が始まることで、フォロワー数はどう変化するのか。また、どっちが最初に表紙になるのか。さらには、いつまで一緒にモデルを続けるのか。

2人の今後が注目されます。