三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高橋快空ちゃん1,000増!SNSフォロワーランキング

6月1日付け

f:id:GYOPI:20210603213337p:plain:rightインスタをやっているニコモ25人を対象とした、最新のフォロワー数ランキングです。

今日好き」出演により、池未来実ちゃんのフォロワーは、どれくらい増えたのでしょうか?

6月1日時点における最新の順位は、以下の通りとなります。


フォロワー数ランキング

f:id:GYOPI:20210605015916p:plain

ランキングの見方

このランキングは、まだインスタを始めていない林美央子ちゃんを除いた現役ニコモ25人について、2021年6月1日時点のフォロワー数を集計したものです。

データは左から、「6月1日時点のフォロワー数」「5月1日時点のフォロワー数」「この1カ月間の増減」。

増減欄は、特に1,000以上増やしたコについて、赤枠で囲っています。

未来実ちゃん倍増!

とにかく「今日好き効果」は絶大。一気に1万5,000も増やした未来実ちゃんが、阿部ここはちゃんを抜いて2位に浮上しました。

そもそも、未来実ちゃんのフォロワー数は、先月1日時点で1万5,700ほど。

そこから、放送スタートがした10日以降、グングン数字を伸ばしはじめ、集計した6月1日時点ではちょうど3万を超えたところ。文字通り「倍増」ということになっています。

グラフで確認

ではここで、ちょっと未来実ちゃんの勢いを確認するため、2020年7月から2021年6月まで、過去1年間のフォロワー数の推移をグラフにしてみます。

比較対象には、これまでのランキングで未来実ちゃんのすぐ上位に位置していた、ここはちゃんを取ってみます。

グラフの色は、未来実ちゃんが赤色。ここはちゃんは緑色となります。

生徒会長vsいけくる

f:id:GYOPI:20210604014923p:plain

減少傾向

グラフからも分かるように、去年10月を頂点に、「ギャル転身効果」も一段落。そこから未来実ちゃんのフォロワー数は、じょじょにですが減り続けます。

一方のここはちゃんは、「生徒会長&イメモ就任効果」もあり、4月には25,000を超えたように順調に右肩上がり。

こうして2人の差は、今後ますます広がっていくように見られていました。

2位浮上

ところが一転、5月から6月にかけて、未来実ちゃんはグラフがほぼ直角になるくらいの急上昇。

まさに、今日好き効果によるもので、生徒会長ここはちゃんをあっという間に抜き去り、林芽亜里ちゃんに次ぐ2位へと順位を上げました。

○○効果

とまあ、未来実ちゃんの場合、急増の背景にはこうしてハッキリとした理由があるわけです。

同様に、近藤藍月ちゃん&中山あやかちゃんも大きく増やしていますが、そこはもちろん先月ニコラデビューしたことによる「進級効果」。

ところが、全体で3位となる1,100増の高橋快空ちゃんについては、とくに「○○効果」といった要因は無く、純粋にその人気と魅力だけで増やしているのです。

注目は快空ちゃん

今回の集計では、あまりに未来実ちゃんの数字が際立っていたため、これに隠れる形となりましたが、生徒会長のここはちゃんや、イメモのあむちゃんら大物たちを退け、月1,000を超えるペースで増やしている快空ちゃんこそ、注目されるべき存在です。

そもそも、話題性に頼った「○○効果」は一時的なもの。着実な人気の上昇こそ王道なのです。

次号ピン企画

実際、快空ちゃんの人気の高まりは、早くも次のニコラ8月号でピン企画「まるっとカイラ100%!!」が用意されていることからも明らかです。

こうして編集部も、”快空ちゃん人気”に乗っかって、積極的に推していく方針であるため、今後ますますフォロワーが増加することは確実。

もしかしたら、次号で一気に初表紙まで達成してしまうなんてことも、十分あり得るのではないでしょうか。